見出し画像

代車に乗って知ったこと

こんにちは。ゆいです。

最近代車を借りて驚いたことがあります。

私はRAV4に乗っていて、所有してもう15、16年になります。
平日仕事の時は乗らないので走行距離が全く伸びていないことと(まだ60000kmくらい)、今のRAV4以外に乗りたい車がないくらい気に入ってるので自動車税、重量税が高くなっても乗り続けています。
※重量税がなぜ所有年数で上がっていくのかは不明。というか納得できない。

そんな大切な愛車をこの間ぶつけて今は修理に出しているのですが、その時に借りた代車のドアの話です。

バック駐車するときにドアが開かない!!

あるお店に入ってバック駐車しようとして運転席のドアに手をかけたのですがドアが開かないんですねー。自分の車にはバックモニターがなく、基本的にはサイドミラーとドア開けて目視で駐車するのが癖だったので、開かなかったことでめちゃめちゃ焦りました。ひとりプチパニック。
かといって、バックモニターの見方もよくわからないので、こんなもんか?と思って降りてみたら白線の内側に斜めに停まってました。これだから映像は信用できないのですよw

この話を数年前にボクシーを買った友人に話したら「そうだよ。最近の車は開かないようになってるんだよ」と言われ、同じ話を2年前に定年退職したおじさん(おじいちゃん)に話したら「そうだけど解除できるよ」と言われました。
レンタカーなどを借りることもあまりないので、しばらく新車に乗らないうちにこんなことになっていたのかとびっくりしたと同時に、もし何年後かに車買うときはロック解除してもらおうと決めました。

働いたら罰金→所得税
買ったら罰金→消費税
持ったら罰金→固定資産税
乗ったら罰金→自動車税
飲んだら罰金→酒税
吸ったら罰金→たばこ税
入ったら罰金→入浴税
継いだら罰金→相続税
貰ったら罰金→贈与税
生きてるだけで罰金→住民税
若いと罰金→年金
働かないと賞金→生活保護

上記YOUTUBEコメント欄から引用

最近は特に税金そのものに意味を感じないので(むしろ罰金感が強い。上記一覧参照)、できるだけ払いたくないのですが、お金重視にして乗りたいと思えない車に乗るのは私自身に対して失礼だと思うので、修理して手元に戻ってきたらまたしばらく大切に乗ろうと思います。

みなさん、事故にはくれぐれも気を付けてくださいね💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?