見出し画像

イソガシイ

こんにちは。ゆいです。

私は暇です。一応会社員として1日8時間会社にいますが、本当にいるだけの時もあります。やることがなさ過ぎて、8時間どうやって時間をつぶそうか本気で考えてる時があります。ここ数年、「仕事が忙しい」なんて言ったことも思ったこともありません。

(長期の海外旅行で)休職するときに他の人に頼んだ仕事が帰国しても自分の手元に戻ってこないので、仕事自体は残っていても私がやらなくてよくなったり、あとは、これいらなくね?と思った資料を作るのを少しずつ辞めて「あの資料は?」って催促されたものだけ残していったら、やるべき仕事、作る資料は5年前と比べて半分くらいになりましたw 暇なはずだ。

「俺忙しいから早くハンコ押して」「間に合わないなー」「月末にまとめてやるか」なんて独り言を誰にでも聞こえるような大きな声で話す管理職がいます。プロパー社員ではなく天下り社員(たぶんまだ出向扱いなので弊社の社員ですらない)です。
しかしこの人。忙しいとアピールしているのに30分以上席を外してタバコを吸いに行く時間はある。明らかに仕事の話ではない長電話を事務所で大声でする余裕もある。

私が暇だからこう思うのかもしれませんが、忙しいアピールする人ってダサいなって思ってます。本当に忙しい人って「忙しい」って愚痴る暇もないのでは?

本当に必要なことは忙しくてもどうにかして時間は作るはずなので、それを隠れ蓑にして「忙しい」を頻発する人は信用しないことにしてます。それっぽく聞こえるし断るには便利な言葉ですけど、私は今後もできるだけ使わないようにしていくつもりです。

【余談】
なんか似たようなこと書いた記憶ある…と思って検索したら案の定書いてましたw 私、この言葉使う人嫌いなんだな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?