見出し画像

考えても答えがでない時はあるから

毒親に育てられた夫と暮らす妻
幸せパンダです。
先日義父の姉が亡くなり、通夜と
葬式に参列して思ったことは、親戚が
集まると話題は子供の進路や誰が結婚
したなど身内の話になるのですが、昔
は法事が毎月あり、親戚が大集合して、
そんな毎月毎月集まって顔を合わせては
仕事でどんなことに成功をして報酬を
得たとか自分の事や家族の自慢大会に
なっていたのですが、今回の通夜と
お葬式でも変わらず、今は子供がどこの
大学に行ったとかどこに就職したなどの
内容なので、義父は長男がそれなりに名の
知れた会社に入り係長にまで上りつめた
事が自慢でこれで親戚と集まっても
自慢できるバカにされないとの
思いから長男に対して期待をし、
さらに上の職務になって俺の鼻を
高くしてくれと思っていたと思います。

今まで義父の事を毛嫌いしていたので
親戚が集まる会に行っても早く終わって
ほしいなと考えるだけでその場をしのいで
いたのですが、今年から義父の事を
感謝すると決めてから、なぜそうなって
しまったのかという事を理解する為に
観察するようになりました。

毎月親戚が集まっていてもみんな
心の底では法事が嫌で、年々集まる
人が減っていき、義父の母親が亡く
なった時は最大の人数が集まること
だろうと思っていたら拍子抜けする
くらいな人数だったり、それだけ
祖母は親戚中に影をおとしてきた
のだなと思います。

あの法事さえなければ家族や親戚が
苦しまなくて済んだのに、楽しんで
いたのは義父と祖母だけで、義父は
最愛の妻から見放され、こどもから
心を見放されていることも知らず、
自分はまだ十分若い気持ちでいます。

今回の葬儀に義父は口を挟み、葬儀会社
ともめていたみたいで、義父が何十万も
お金を渡したので親戚の方も文句は表上
はいっていませんでしたが、お金も出さずに
口だけだったら義父はすでに親戚中から
見放されていると思うのですが、このお金
が厄介なのですね!

お金があるからお兄ちゃんお兄ちゃんと
慕われ、ほいほい親戚にお金を配って
自分の地位を得ようとしている!
夫は父親から過度な束縛と自分の為に
行動させられたり、自分の考えを押し付け
られたり、親子の縁をつなぐものがお金
だったら悲しいですが、もしオヤジが
亡くなってもお葬式で俺は絶対に泣かない、
悲しくもないといっている夫は可哀相だと
思う反面、義父と距離をとってほしい
私の気持ち、こどもの時は親に頼らざるを
得ないから我慢するしかない!

でも今は大人で立派な大黒柱になっている
のに離れることができない!
夫の為といいながらすべては自分の為だな
と思うので、夫が両親から縁をきることは
ないしそれは望んではいけなくて、
現実から目をそむけているのは私の
ほうかもしれないなと思います。
私もまた元義父の家に住む事で経済的な
余裕をもらっているから夫に引っ越ししたら
旅行にいけなくなる、生活が苦しくなる
と言われたらなにも言えなくなるのです。

いつもオヤジに何を言われるかわから
ないと怯えていて、オヤジの機嫌を
確認して、それを私の知らない所で
やっているというのですが、そんな
事は無意味でいい事はなくて悪いこと
と捉えるべきではないかと思うのです。

なんの理由があって大人になっても
親の機嫌を確認するのか?
確認してどうするん?といっても
しょうがないやんそんなオヤジやねん
からと言われます。
だから義父は自分のこどもたちは
俺を裏切らないと思っているのでしょう!
こどもの時に育ててくれたからという
気持ちもわかりますが、見返りを
求めるのは本当にいい親とは思えま
せん。
義父は俺は大学に行かせて立派に育て
あげた!と自負している横で大人に
なっても3兄弟はそれぞれの人生に苦しんで
います。

怒っても見捨てないと思っていたのは
私にも言えることで、夫婦仲がよく
なかった時は、不機嫌を私がまき散ら
していたのですが、そんな事をしても
夫は私を見捨てないと思っていたの
かもしれません。
義父と私がケンカをした時に私が義父に
夫の事を怒らないでくれと文句を言った
のですが、親子の仲やからいい方がきつく
なる時もあるけれど、親子やからいいねん
という発言をしていて、俺とこどもの仲は
深いみたいな事をいっていたのですが、
まったくわかっていないなと私は思う
だけでそこに寄り添う気持ちは生まれま
せんでした。

一つ思うことは両親から褒めて育てられ
なかったので、私に家事をやったったで
とかこれをしたから楽やろ?とか
いうのかなと思います。
だから私はなぜ一つ一つ褒めなければいけ
ないのかと思うのではなくて、事細かく
一つ一つありがとうを伝えることで
夫の自己肯定感や自尊心を損なわずに
むしろあげることができるのではないかと
考えるのです。
だから私は今日も自分の心に余裕を
もつように努力します。

今日は出口のない迷路にさまよっていて
一向に光が見えない気分ですが、考えても
答えがでないので、こんな時は断捨離を
します。
心がモヤモヤする時は掃除か断捨離が
一番!

では今日も素敵な日をお過ごしください!

よろしければサポートお願いします。 いただいたサポートはこども一時預かり時に自然派のおやつや食べ物の提供などに使わせていただきます。また預かったお子様と遊ぶ時の折り紙や工作製作の材料費としても利用させていただきます。