見出し画像

人間の骨と人の歩き方

毒親に育てられた夫と暮らす妻
幸せパンダです。
私は最近体の骨に興味が出てきて
人の歩き方を観察しています。
自分のことで治したいことは
猫背や左足の膝が時々痛むこと、
自律神経が乱れていると気づいた
ので整え方を調べているとそもそも
人間の体の土台である骨に注目する
ことで見えてくるものがあるのでは
と考えどんな歩き方がいいのかを
観察し、歩き方や靴のすり減り方、
内股、蟹股、体系などを考慮して
この人はこんな体調不良に
悩んでいるなと勝手に考えています。

といっても私も骨博士の卵なので
自分の歩き方に自信はありません。
しかも勝手に見て悩んでいないこと
もあるだろうに無断で観察して
申し訳ないですが、人の歩き方を
見ていると性格なども見えてきそう
ですし、歩き方はその人の生き方が
出ていそうなのです。

私はジーンズの膝の横の部分が
すり減っていたり裾の内側がすり減って
いるので歩き方にかなり問題があると
思います。
まずは自分の歩き方を治せよとお思い
かもしれませんが、歩き方や姿勢は
意識しても持続するのは難しいです。

それでも呼吸と歩き方には密接な
関係があり歩き方を治すにはまずは
呼吸が大事と気づいてからやはり
猫背は治さなければいけないと思って
います。
自分は長く息が吐くことができないこと
に気付いてなぜできないのか、それは
横隔膜が固くなっていることや肋骨の
可動域が小さいなど、自分の体は
問題だらけなのだなということを
自覚しました。
でも自分を責めません。
そんなに固くなるまで頑張ってきたの
だなと褒めました。

とうとう体が限界の信号を送ってきて
やっと勉強しはじめるのですが、冷え対策
の為にブラジャーを手放しましたが、そう
すると大胸筋を鍛えないとみるみるうちに
胸は垂れ下がります。
大胸筋のトレーニングをするのですが、
思うように筋肉が付かず長続きしません。
それもそのはずです、肩甲骨ががちがちに
固まっていて脇のそばの筋肉をほぐさないと
二の腕も痩せません。
反対を言えば固まった筋肉をほぐすと
痩せる体質になれるのです。
ほぐしてストレッチして軽い運動を
すると今までのお肉はどこへやらという
感じで体重は変わらなくても体感は
変わります。
腰回りの贅肉の象徴はみ肉たちも、腎臓を
大切にするようにマッサージすると、
はみ肉さんたちはどこかにいってくれます。
でも続けなければ再び登場するやっかい
なやつなので一生運動はかかせないのです。

お腹が固くなり、第二の脳と言われる腸は
思考まで固くしてしまい、その矛先は夫に
むいてしまい、夫に今まで迷惑をかけて
しまいました。
当たり前かもしれませんが食べ物と運動の
大切さを実感しました。
筋肉を鍛える運動でも幸福度は増しますが
運動と同様に体内に必要な栄養があるのと
ないのとでは幸福度が違うのではと
栄養のことにも関心を寄せています。


今まで体が柔軟性を失い心が強張って
いました。だから心と体は繋がっている
のだなと感じています。
麻痺していた感覚が少しだけ戻ったの
かもしれません。
でもまだまだ凝り固まった体をほぐさ
なければならず、交感神経が優位になり
がちな私の体はもっとやるべきことが
たくさんあります。
でももしかしたらすべてを手放すこと
すべきと考える思考を捨てることで
新しいステージにいけるのかもしれ
ません。

もっと体のことを知って自分を大切に
していきます。
その為にたくさん勉強していきます。


よろしければサポートお願いします。 いただいたサポートはこども一時預かり時に自然派のおやつや食べ物の提供などに使わせていただきます。また預かったお子様と遊ぶ時の折り紙や工作製作の材料費としても利用させていただきます。