見出し画像

春休みの過ごし方

毒親に育てられた夫と暮らす妻
幸せパンダです。
こどもが春休みに入り、悩み事が
できました。それは実家に帰る
ことが困難になったということです。
今までは週に1回パートの休みの日
に実家に私1人だけが帰っていたの
ですが、上のこどもはもう私の
実家には行きたくないみたいで、
何もすることがないし面白くないのに
連れていかなくていいんじゃないか
と夫にも言われています。
下の子はまだついてきてくれそうです
が、そうすると上の子を1人で家に
おいていくことになります。
別においていくのはいいのですが、
上の子は私と同じでおでかけ大好きで
春休みもたくさんお出かけしたいと
いっているのにおいていくのはかわい
そうで、先日は夫に車で私の父親が
いつも過ごしている場所に連れて
いってもらって少しだけ顔を見せると
父は喜んでくれました。
春休みの間はこんな感じで両親には
許してもらおうかと思います。
あとは電話をすることを忘れない
ように自分が気を付けることです。
ついつい後回しになって電話をしそ
びれるのです。
昔は実家に電話をすると母があんた
なんのよう?と言われるのが怖くて
用事がなければ電話をしなかったの
ですが、それではいけないなと思い
だしたのは父の認知症が進んでから
でした。
私が電話をしていたからといって
認知症が進むのが遅くなることは
ないのですが、子育てが忙しいと
両親をほったらかしにしていたので
その点は反省して、今自分が後悔
しないように両親との時間も大切
にしているところですが、自分の
時間もほしいし、こどもとの時間も
大切にしたいし、アウトドア派は
お金がかかるので春休みの出費は
夫に目をつむってもらおうと思います。
予定をばんばん入れてしまい友達との
交際にもお金がかかりますが、罪悪感
を感じず楽しもうと思います。
この春も思い出づくりに励みます。

年末以来会っていない私の友達にも
いろいろ話を聞いてほしいし、友達と
会えることで日々の生活が楽しく
なるので連絡をくれる方は大切に
したいです。

時間とお金に結局悩んでいますが、
私の場合はお金を使うことに罪悪感
を感じていて、夫に申し訳ないなと
思うというよりもこんなところに
お金を使うのかとかこんな無駄な
買い物をしてと思われることが
嫌で夫の顔色を確認するところも
ありますが、念願のハラミちゃんの
コンサートチケットが当選し今
幸せです。
チケット代は自分のお金から出す
ことが出来ているので夫に迷惑を
かけずに自分の好きなことにお金を
使える喜びがあります。

これで私の楽しみが増えそれまで
頑張る事ができます。
早くコンサートに行きたいような
でも終わったらさみしいし、でも
やっぱり楽しみです。

話はそれましたが、春休みを楽しもう
と思っている反面、こどもが昨日
体調不良になりまた自律神経が
関係しているかもしれないので今日は
看病の日です。
皆さんも春先は自律神経が乱れがち
なのでお気を付けくださいね。
よい週末を♪

よろしければサポートお願いします。 いただいたサポートはこども一時預かり時に自然派のおやつや食べ物の提供などに使わせていただきます。また預かったお子様と遊ぶ時の折り紙や工作製作の材料費としても利用させていただきます。