見出し画像

高級料理よりも、誰かと囲む手作りご飯を選ぶ

高級料理をご褒美に食べること
ファミレスで友達とご飯食べること
どちらも幸せ。

どちらも私が想像してみると、、、

高級料理は、よだれが出ちゃいそうなくらい、
今までに口にしたことない料理が出てきそう。

外で友達と食べるご飯は、
飲みもできるし、場所によってはコスパ良いし、美味しい料理に出会えながら、友達と楽しくゆっくりできそう。

私の今の暮らしは、ひとりだけで食べるご飯の時間が普通の日常。だからこそ誰かと食べるご飯はいつもより美味しく感じる。

でも、
高級料理よりも外で食べるご飯よりも
幸せに感じる私の価値観は、

誰かが作ってくれた料理をみんなで食べたり、自分が作った料理を誰かに食べてもらえて美味しいって叫んでもらえたらもっと幸せ。

でもご飯ありきの幸せじゃなくて、
この価値観に共感してくれる人と出会って一緒に手料理囲めたらイッチバン幸せ🧡🧡🧡

ご飯って日常の時間だから、高いか安いかで私の幸せの価値観は満足に達しないんだと思う。

例えば、
高級料理のお店に苦手な人と行ったら、
早く帰りたいってなるし、行かなきゃ良かったって思ってしまう。高級料理にも満足できなくなってしまう。

ご飯を食べるってその人と会うことにお金と時間をかけたいと思うかだと思う。

誰と食べるか。
普段ひとりで食べることも多いし、社会人になったから友達との時間にかけられる時間も少なくなっているからこその感情。

周りの人と幸せだって思える時間はお金で買えないから、いろんな話ができる友達は本当一生の宝物。

ってことは、ご褒美に行く大切な人とのご飯って高級料理以上の価値になるんだと思う。
じゃあ、大切な人と行く高級料理はどんな感情になってしまうんだろう!?笑
そしたら、このnoteのタイトル変わっちゃうじゃん😅😅果たして、誰かと食べる手作り料理との時間を超えるのかな〜??笑

日常の当たり前にあるものに、幸せの種類がたくさんあるから、いろんなものに触れると自分の新しい価値観に出会える。

ご飯の時間の幸せを表せる言葉が今の自分の語彙力にない。この幸せを表せる言葉に出会うために良い本探ししよっ📚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?