見出し画像

2023 研修参加ふりかえり

2023年もあと少しとなりました。

今年は環境が激変し、残業がなくなったこともあって、平日夜のズームの研修をついつい入れてしまったので、昨年までと全く違った状況に。

ちょっと確認してみようかな~と書き出してみたら、自分でもびっくり!

単なる自分の覚書でなんの参考にもなりませんが…

1.キャリアカウンセリング 公開モデル(1月:ZOOM)

2.ゲシュタルトワークショップ(1月)

3.対話の聞く話すを学ぶ場 聴き方編(1月~3月:4回 ZOOM)

4.家族療法講演会(1月:ZOOM)

5.FLAT法人化記念イベント(1月~3月:3回 ZOOM)

6.オープンダイアローグカレッジ(4月~9月:12回 ZOOM)

7.対話の聞く話すを学ぶ場 応答編(4月~6月:4回 ZOOM)

8.支援職のためのオープンダイアローグ+ナラティブアプローチ(4~8月:5回 ZOOM)

9.ゲシュタルトお花見ワークショップ(4月)

10.ゲシュタルトワークショップ(5月)

11.オープンダイアローグ練習の会(6月:ZOOM)

12.対話の聴く話すを学ぶ場 質問編(7~9月:4回 ZOOM)

13.オープンダイアローグ練習の会夏
(8月:2日)

14.ゲシュタルトワークショップ(9月)

15.共に学びあうリフレクティング講座(9月~12月:7回 ZOOM)

16.神田橋研究会(10月)

17.ゲシュタルトワークショップ(10月)

18.対話の聴く話すを学ぶ場 価値観の違い編(10月~12月:4回 ZOOM)

19.ボディマインドリスニング講演会(11月:ZOOM)

20.カウンセラーのためのボイストレーニング(11月:ZOOM)

21.支援職のためのオープンダイアローグぷち博覧会(11月:ZOOM)


数えてみたら、これからの分も含め、57日の予定でした。

年に数日しかできなかった昨年を思うと、そりゃあ忙しいよねとしみじみ。

講演形式でアーカイブがあるものは気が緩むのか、ほぼ寝落ちしていたため、10月以降は自粛。

それ以外は、対話関連で、実際にその場で話したり、聴いたりするものが多く、ストレス解消の部分もあったけれど、体力的にはかなり大変だし、追われたような感じがあったのも当然と自分でも納得できました。

昔から体力がないので、ワークライフバランスならぬ、ボディハートバランスとでもいいましょうか、体力と興味関心のバランスが、とてもとても難しい。

それでも、好きなことに割く時間が圧倒的に増えたこの1年は、とてもしあわせな1年でもありました。

2024年に向けてわくわくしています。

来年も、よりよいバランスと楽しみが多い実りある一年になりますように!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?