見出し画像

読んでないけどすごい本~感情の向こうがわ~

読んでないのにおすすめするというのも妙な話だけれど、本当にちょっとだけ読んだ部分でも、そのすごさがわかったので、レビューしてしまうことにした。


https://www.kokusho.co.jp/np/isbn/9784336073419/
画像は国書刊行会よりお借りしました。


武術家の光岡英稔氏と精神科医の名越康文氏の共著となる。

もともとオープンダイアローグの資料を探している中で、偶然見つけた。

名越先生は昔テレビのコメンテーターをしていた印象が強いが、何作か著書を読ませてもらっていて、テレビの印象とは異なって、なんというか、すごく「深い」方なんだなという印象を持っていた。

光岡氏のことは浅学にて、存じ上げなかったが、もともと私は身体能力の高い人にめっぽう弱い。

自分が身体能力がもともとものすごく低いからなのだが、言葉以上に身体がものがたると思っているからでもある。ダンサーしかり、スポーツ選手しかり、武術家もまた、である。

名越先生と武術家のダイアローグといわれては、読まなければと早速、図書館にあったので、リクエストしたのだけれど。

届いてすぐ、ページを繰っていくと、随所に気になる言葉がちりばめられて、読みたい内容であることは、すぐわかった。

帯にあるように「自分の身体をとおしてものを考える」ことを言語化するという、言葉にした瞬間に、それは身体から離れてしまうという、非常に困難で、難しい。そしてそれゆえにすごく貴重で興味深い対話だ。

けれど

そのやりとりで交わされている内容がひとつひとつ、まさに「深い」のだ。

それぞれの言葉に込められた意味をかみしめて、そこから自分に広がるイメージも内包しつつ読み進めていくのには、途方もなくエネルギーが必要で、今の私のコンディションではたちうちできない。

間違いなく、すごい内容で、ものすごく読みたいのだが、読めない。

最近本が読めなくなっていると感じていたが、それを突き付けられたのである。

貪るように読んでいた自分を思うと、不思議だけれど、こんなこともあるのだ。

ため息をついて、撤退。

今は読めないけれど、コンディションが整ったら、絶対リベンジしたい一冊
間違いなく、すごい本である。

先に読まれた方がいたら、ぜひ感想を教えていただけると嬉しいです。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?