見出し画像

家計管理、それが一番大事

皆さん、家計管理してますかー?

FIREとか新nisaで老後資金や子どもの学費やら車が欲しいとか、
マネーリテラシーがどーのとか言われていますが、
堅実な投資で短期間に一気に簡単に増える事はありません

私も昔FXで欲張ってレバレッジかけており、
リーマンショックを耐えられたので調子に乗って
レバレッジかけたまま放置したら
ロスカットされて60万円を一瞬で失いました

最近は、マネーリテラシーの高いがっつりお勉強した
Youtuberさん達が新nisaでのインデックス投資を
説明・推奨してくれています。

新nisaは楽天証券かSBI証券でオルカン(もしくはS&P)に
投資していたらいいんでしょ、と分かっていても
インデックス投資に一番重要な15年以上出来たら20年以上放置
50代にはギリギリだったりします。

例えば税金は無しとして
100万円投資して年間10%の利益だと10万円の利益
1000万円で年間5%の利益だと50万円の利益

種銭をいかに早く多く投資に回せるかがポイントです。

有名なYoutuberさんは徹底した家計管理(節約・倹約)+副業で
一気に種銭を作って、
◯年で1000万円とか5000万円資産作りました!
みたいな方が多いですね。

私は若い時からの無職好き貯蓄体質だったので、
コツコツ倹約・貯蓄していましたが、
なんせ年収がいつまで経っても
300万円台後半〜400万円前半で貯まっては使っていたので。へへへ。

ボーナスをほとんど使わずに年間2割以上貯蓄していても、
少なくは無いけど多くもない?いわゆる平均貯蓄額を
ウロウロしていました。
(多めに使っちゃった年もありますね)

しかし、断捨離・運活やお掃除風水の効果かお給料が上がり、
コロナで出かけられないのもチャンスなので、
給料すっくない時のままの生活費で増えた分は
貯蓄・投資に回しました。

投資のタイミングもあるのですが、
インデックス投資に漬け込んでいる種銭が300万円、500万円を超えると
利益が加速
して増えるのを感じます。

FIREや老後資金、子どもの学費などでお金を貯めたい方はまずは
家計管理=支出管理】です。

年収1000万円貰っていても、支出が980万円では20万円しか残りません。
年収300万円でも支出が150万円だと150万円残ります。

FIREするには、年間必要支出の×25年分といわれています。

支出が年間150万円×25年=3750万円
支出が年間980万円×25年=2億4500万円

2億なんて、一生かけても庶民は貯まらんわっ

独身で家計管理がしっかりしている方が
セミリタイアなら3000万円あれば可能だと思います。
(年齢にもよりますが)

私の計算では生活防衛資金を別として
投資資金で2400万円以上を貯められたら
4%ルールで取り崩してFIRE出来る予定です。


家計管理ソフトはマネーフォワードで自動連携を
オススメしている方が多いようですが、
私はzaimで手入力しています。

手入力の方がリアルタイムで分かるし、
入力するの面倒くっさーと買うのを止めたり出来るので。

FIREしたいなーって思っている貴方!
セミリタイアなら努力次第で可能です!
一緒に頑張りましょう。ファイヤー!

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?