見出し画像

スマホの使い方

3月初め、スマホの電源を5日間切りっぱなしにしました。

メールやnoteは、パソコンでチェックできるので、問題なかったです。

LINEで急ぎの連絡を取り合うママ友にだけ知らせて、あとは後でいいや〜。

と思い切ってみました。


とっても快適でした。

トイレから出ても、お風呂から出ても、すぐスマホチェックする私がいました。


触りたくないのに、触ってしまう。


連絡やお知らせが入っていたら入っていたで面倒臭いと思い、
入っていなかったらいなかったでショック。

どちらを選びたいのかわからない状態。


パソコンでメールチェックにしたら、そんなに急ぎの用はないことがわかりました。

スマホでしょっちゅうチェックしていたときは、その合間に別のことをする感じになっていたことに気がつきました。

だから、本ともじっくり向き合っていなかった。

テレビ観てても、CMでスマホ使い始めるのでテレビ観ていない。

それなら、テレビ消すか、スマホいじるのやめたらと思ってた。


外出時も、学生の時は文庫本2冊持って電車に乗っていたのが、今は本など持たない。

ずーっとスマホ見ている。

電車の中も、スマホをやめた。

富士山が見えた!


必要以上に、乗り換え案内検索もしない。地図アプリも使わない。

間違ったら間違ったでOK。

自分の感覚で動く。

こちらの方が、正確で楽しい♪



音をならないようにするだけでなく、電源を切る。効果は大きいです。

さすがに、LINEグループに連絡する必要が出てきたので、電源入れました。

そして不必要なデータやアプリを整理したら、

スマホ自体も動きがよくなりました。


でも、結構すぐにある程度、元の使い方に戻ります。

一度使い始めると、使い続ける。

家にいるときは使う必要がないことを認識する。


外出時のカメラや音声データ入力でのメモは便利です。

必要に応じて、最大限に使うのが賢い使い方ですね。



この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

サポート嬉しいです!ありがとうございます♪ ・大人も子どももくつろげる未来のブックカフェの本購入 ・娘の創作活動費 ・親子にケアの方法を伝えることでサポートしている団体への協力など お金と愛が循環することに使わせていただきます💕