見出し画像

女性リーダーシップを学ぶ

こんにちはー!

HappyMamaのSatoです🍇

今日は皆さんと一緒に、女性リーダーシップについて考えていきたいと思います。

「女性は家庭にいる」という概念が薄れてきている今の時代、

これまで以上に女性の活躍が進み、それにより多様な視点や価値観がもたらされ、時代に合ったより良い社会に変わってきているように思います。

特に、現代の世の中は、女性がもっと活躍できるような働き方改革の真っ只中ですよね。

以前に書いたブログ「女性の力を活かす」の中でご紹介したKiyomiさんも仰っていました。

“『男性性質の強かった競争社会から、女性性質の共存共栄型の社会に移行しているので、これからは強く説き伏せていくだけではなく、

明るく、温かく、軽い空気感を作っていく、というように変化している。』”

こういった女性特有の資質こそが今の時代のリーダーに求められているのではないでしょうか。

そもそもリーダーシップとは何なのでしょう?

リーダーシップ=統率力 

すなわち、チームを引っ張っていく力のこと

チームが向かうべき目標に向けて、導いていく能力が備わっているリーダーこそが

統率力があるということなんですね!

女性リーダーとして主にどんな役割がありそうか、以下に挙げてみました

↓↓↓↓↓↓↓↓

①目標設定:

まず、これなしでは始まりませんね。チーム全体の方向性と計画がないとみんなが不安を感じてしまいますよね。

みんなそれぞれに役割を持って動いてもらうために、リーダーが明確で実現可能な目標設定を立てるのは必須!

ビジョンをみんなで共有し、常にその目標に向かって情熱を持ってみんな一つになって達成するまで導くことは、リーダーの大事な役割です!

②手本となる:

良いリーダは人から目標とされることが多いですよね。みんなリーダーの行動をよく見ています。

影響力が大きい分、リーダーの性質がみんなに伝染することも・・・

なので、手本となる言動を心掛けないといけないですね!

目標に向かってひたむきに努力する姿勢は周囲に必ずポジティブな影響を与え、みんながついていきたいと思うリーダーになると思います。

③雰囲気作り:

みんなが自然体でリラックスしながら意見交換ができ、いつも活発なコミュニケーションがあるような環境って大事ですよね。

以前の記事にも書きましたが、

“女性リーダーの在り方が、その人を纏う空気感となり、それこそがオーラとなって周りに影響していく”とのこともあり、

周囲への気遣いがよくできて、人にソフトな印象を与える女性らしいリーダーの特徴を生かせると、温かい雰囲気が作れそうですね!

ほかにも、みんながどんな意見も言い合えるというオープンな雰囲気も作れるといいと思います。

④信頼関係を築く:

女性リーダーとしてみんなから尊敬・信頼されるように、常に誠実な姿勢で接することが重要です。

約束は守る、仲間たちを尊重する、といったことはもちろん、親身になって一人ひとりの話を聞く高い傾聴力も必要ですね!

信頼できるリーダーとは、人の気持ちになって物事を考え、いかに仲間に尽くし、支え、導いてくれる存在であるか。

強い責任感がある確かな行動や姿勢でみんなの心を打てるようになれば、深い信頼を得られると思います。

他にも、女性リーダーとしての重要な役割はたくさん挙げられると思います

思い返してみると、私の今までの職場(イギリスと日本において)の上司やリーダーはほとんど女性でした。

そして、私が直接かかわったその女性リーダーたちみんな、私にとって憧れの存在でとても尊敬していました。

みんな国籍も職種もそれぞれの家族構成は様々でしたが、共通する点がいくつかあります。

まずそのリーダーたちの人柄の素晴らしさ!人間的魅力に溢れていて、醸し出すオーラがポジティブに輝いていること。

コミュニケーション能力に長けて、社員に対する面倒見の良さもですが、常に相手のために考える姿勢がすごいと思いました。

ホテルで働いていた時の上司は、いつもどうすればお客様を最大限に喜んでもらえるかを考え、色んなアイデアを行動に移し、

英会話学校でのマネージャーリーダーは、生徒さんが楽しみながらスキルアップできる方法を常に考え、こちらも即行動されていました。

一緒に働く仲間も、お客様あるいは生徒さんたち、関わる人たちみんなが

『会うと元気になる!』『そこにいるだけで安心する!』という存在の女性リーダーでした。

そしていつも笑顔でパワーを振りまいてくれていました。

市場のニーズにも「多様性」が求められる現代。

『女性ならではの特性』を生かしたリーダーシップが将来的にも重要な役割を果たすと思います😊

女性の視点やセンスを活かした商品開発や販売戦略、経営を進めることで、多様化するニーズに対応することができますよね。


今後ますます女性のリーダーの活躍が進むことで、多様な視点や価値観、工夫がもたらされ、社会を変える力となるのではないでしょうか。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


#女性リーダーシップ #女性の活躍 #女性の力を活かす #共存共栄型 #統率力 #目標設定 #手本になる #雰囲気作り #信頼関係を築く #誠実な姿勢 #傾聴力 #多様性 #価値観 #社会を変える力
# Women's leadership # Women's success # Utilizing women's power # Coexistence and mutual prosperity # Leadership # Goal setting # Be a model # Creating an atmosphere # Building a trust # Sincere attitude # Diversity # Values of life # The power to change society

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?