見出し画像

知らなかったハグの効果

HappyMamaのサトコです。

今回はハグがもたらす効果について書いてみようと思います。


皆さんは日頃、お子さんや家族のみんなに『ハグ』🤗してますか?


ハグをしてorハグをされて、心がとっても癒された経験はありますか?


近年、スキンシップやハグ研究は、科学的にも進み、

様々な嬉しい効果が期待され、

教育・介護などの分野でも注目を集めてきているようです。


私自身の経験になりますが、

以前小さな子供に英語を教えていたときにハグのパワーを実感したことがあります。
いつも元気に教室に入ってくる6歳の生徒Aちゃんの様子が、

その日は元気そうに見えても少し違うように感じました。

周りに他の生徒もいたので、何も聞かずにそのまま授業を始めることに。

Aちゃんは、授業中少し俯き加減ではあったものの、

頑張って進んで発言していたり、

出された問題も、最後まであきらめない姿勢も見せてくれました。

授業後、そんなAちゃんに

『よくがんばったね~、先生うれしかったよ~!』と

伝えながらハグをしました。🤗

するとAちゃんはギュッと抱きしめ返してくれて、急に泣き出してしまいました

そして、『○○ちゃんとけんかしたの…』と、心の内を話してくれました。


この時に気づいたのは、いっけん元気そうに見える子どもでも、

心の中までは覗くことができないので、

大丈夫かどうかの判断が難しいと感じました。

元気の裏側を意識してみるようにするのって大事だなぁと思います。

なぜなら、

大人の私たちでさえも

ココロもカラダも何かしら影響を受けているのに、

同じ人間である子どもたちに

何の影響もないわけがありません。


目に見えない所で、

なにかしら心がざわついているかもしれません。


親子でなくても、ハグをすることで、

安心感を与えられ、心をより開いてくれることがあるなら、


母子間ではどんな効果があるのでしょう?


数年前に、アサヒ飲料株式会社が

 <親子間のハグの実態について> 調査しています。


そこから見えてきたハグの実態をまとめてみました。

調査からわかったこと・・・

・ハグをされている子どもの約9割が、ココロとカラダは健やかに育つ
・親子関係が良い傾向になる
・ハグをしたことで親(自分)・子どもがよく眠れるようになる
・お互いに幸せな気分になる
・ストレスが軽減される
・親にハグをされてきた親の9割以上が、自分の子どもにもハグをしている


アサヒ飲料㈱のこの調査結果から、

ハグをしている親子はお互いにココロとカラダが健やかになると感じている事が分かりますね!


子どもをギューッとしていると、子どもの純粋なオーラをもらって、

お母さんも幸せを感じられるんですね!


お子さんが眠る前にギュッとしてあげると、安心感から本当によく眠れるらしいです。

目の前の不安なお子さんにハグをすることで、心がオープンになりやすかったり、

ストレスに対応する力やチャレンジ精神も養われるのではないでしょうか。


このように、親子間のアタッチメント=愛着を形成する上ではとても大事なのですね。


そして、お子さんだけでなく、

お母さんまで癒される!ハグの偉大なチカラ


これらを知ったからには、これからたくさん積極的にハグをして
お互いにホカホカと温かい愛が心いっぱいに受け取りましょう!

もちろん、親子に限らず、夫婦間でも!

大人になった私たちから、おばあちゃんやおじいちゃんへも!


こうしてハグを日常生活の習慣に取り入れる事で、

家族みんなのココロとカラダが

もっと健やかで明るい日々が送れる事を願っています。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


 #ハグの効果 #心が癒される #元気の裏側 #安心感 #心を開く #親子間のハグ #よく眠れる #ストレス軽減 #純粋オーラ #愛着 #温かい愛 #夫婦感  # Effects of hugs # Healing # Reassurance # Open minds # Hugs between parents and children # Sleep well # Stress reduction # Pure aura # Attachment # Warm love # Hug between a couple 


参考資料;file:///C:/Users/User/Downloads/d30687-3-pdf-0.pdf

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?