見出し画像

流れに身を任せてみる

こんにちは!

HappyMamaのSatoです😊

コロナの影響もあって、なんだか不安になりがち、気分が落ち込みがち...

皆さんもそんなことはありませんか?


突然やってきた子どもたちのながーい休み。

それによって、自由な時間を奪われたお母さんたちも多いと思います。

家の中が散らかり、ご飯を作る回数が増え、仕事の効率が落ち、

家の中でボールを蹴られ、ペースを乱され、感情もかき乱され・・・


そんなことを、2人の息子を持つ私の友人が漏らしていました。


しかし、このママ(私の友人)はこんな現実を冷静に受け止め、上手に平常心を保っていてすごいと思いました!


そして教えてくれたのは、発想の転換!


例えば・・・


『子どもたちが長時間家にいて困る。』➡『今だけ限定の親子時間が増える!』


『学校にいけないので時間を持て余す。』➡『子供が衣食住を自分で整える訓練期間になる!』


『親も時間が増えた分、ついだらけてしまう。』➡『時間があるからこそ動作や所作を丁寧にして生きよう!』


こんな風に、変えられない現実をどう捉えていくかが、特に今、問われていると思います。

今私たち一人一人ができることは、それぞれ違いますが、

やるべきことをできるだけ充実させて、この友人のように心豊かに生きる努力は大事だと思います。

せかせかしがちな現代社会の中で、この自粛期間が与えてくれていること。

それは決して不安と恐怖だけではなく、一度立ち止まり、人生で大事なものを見出すチャンスかもしれません。


お子さんたちに対しても、“流れに任せる”という姿勢で、あえて“ゆっくりする時間”を持ち、

イライラして怒ってしまう時は、一度深呼吸・・。

そして、自分の器を広げるようなイメージを持ちながら・・・

焦らず、ゆっくり、見守る時間・任せる時間を持ってはどうでしょう。

つい叱りすぎて自分を責めそうになったら、そんな自分を、自分で慰めてあげる。

自分で自分の機嫌をとることって意外と出来ていなかったりしますよね。。

どうにもならない現実をまず、そのまま受け入れて、

目の前に起こることを一つ一つ楽しむと、その先に自分にとってベストな展開が待っている!

私はそう信じています!

“流れに身を任す”生き方とは、何もせずにじっと待っている受け身な姿勢ではなく、

自分の責任はしっかり果たして、とにかくできる範囲で工夫してやってみる!

そのあとの自分でできる領域を超えるところは、お天道様にお任せ!というスタイルではないでしょうか。

こんな状況でポジティブになろうとしても難しいからこそ、

まず何でもいいのでとにかく、頭で考えのですぎないで身体を使って、明るくなれる楽しい動きをする...とか。

楽しそうに毎日歌いまくる、気持ち良さそうにルンルンで歩く、鼻歌を歌いながら家事をする…とか。

簡単なことから行動して、まずやってみるといいんじゃないでしょうか。

家をより良くしていくための土台作りを意識するためには、

私のこの友人のように、『動作や所作を丁寧にして生きる』を実践するのがいいですよね!


ご飯を食べる、お皿を洗う、服を着替える、お風呂に入る、歯を磨くなど…。

時間があるからこそ、ひとつひとつの行動を丁寧して、一日一日を噛みしめながら生きていく。

“流れに身を任す”上で、もう一つお伝えしたいのが、

心に良いイメージを描く、《イメージ法》です。

もし、皆さんが“自分はこうなりたい”という目標があるのなら、これがとってもおすすめです!

私の人生の中で方向転換するときにはその都度している、『心に描く』こと!

ただ一途にひたすら想い続けて、描いていくだけで、いつの間にか願いが叶っていたという体験です。

ここでポイントがあるのですが、その想い描くことに感情をプラスする、とより現実化しやすいと思います。

イメージして、感情のワクワク感を持ちながら、もう叶ったかのように嬉しい気持ちで過ごすだけです!

最終的に一番良い状態になると信じていると、そこに執着もなく、安心して、流れに任せることができると思います。


私たちはみんな、宇宙や自然の中で生かされている一つの存在。
自然の流れに身を合わせていくことで、心地よく生活できるんだとそう感じている、今日この頃です。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


#流れに任せる #不安 #自由な時間 #親子で過ごす時間 #衣食住 #丁寧に生きる #楽しい動き #土台作り #方向転換 #心に描く #イメージ法 #宇宙や自然の中で生かされている #心地よい生活 #感謝   # Leave it to the flow # Anxiety # Free time # Time to spend with parents and children # Living and eating # Mindfully living # Fun movements # Making foundations # Changing direction # Drawing in mind # Image method # Living in space and nature # Comfortable Life #Gratitude

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?