見出し画像

アーユルヴェーダで継続していること(冬)②

冬は乾燥します
アーユルヴェーダで言うとヴァータ(風と空)の質が多くなります
冷性、乾燥性、軽性、粗性(バサバサ)などが強くなり
肌が乾燥したり、髪がパサパサしたり、体が冷えたりします
年齢を重ねると自然とヴァータが増えるので、アラフィフとしては注意が必要

それを補うには油分、しっとり感を与える必要があります

私は太白ごま油(香りのない白いごま油)を使用したケアをしています

①太白ごま油を耳と鼻に入れています。
 私はドロッとそのまま入れていますが、
 綿棒に油をつけて、鼻や耳に塗布する方法もあります。出来るだけ奥の方まで塗布します。
 耳に直接入れる場合はめまいがしないように
 オイルを温めてから使いましょう。
 耳鳴り、噛締めにも良いそうです
 もちろん炎症が起きているとき、発熱時は使用できません
 私は耳は入浴時、鼻は朝行っています

②太白ごま油でマッサージ
 油を塗布し、しっかり温めるのが理想です。
 私は入浴時に行っています。主に耳から肩、足に。
 浴室はベタベタなるかもしれませんのでご注意を
(本格的なアビヤンガと言うオイルマッサージは全身にオイルをたっぶ塗り込み、15分くらいスチームサウナに入り、オイル成分を体に浸透させます)

③太白ごま油でうがい
 ごま油大さじ1を口に含み15分くらいくちゅくちゅします
 口腔内の殺菌、歯周病・虫歯予防、歯と歯茎を強くしてくれる
 美白、ほうれい線・シミしわの改善、首周りの凝りを改善など
 いいこと尽くし
 こちらも発熱中は禁忌
 こちらは寝る前にやっています。本当は朝がいいけど忙しい・・

MOTOKOさんのYouTubeでわかりやすく説明されています


約1か月続けていますが、噛締めによる顎周りの緊張がなくなりました
首や肩回りも以前より凝りが楽になっています
鼻の通りもよくなりました

ほかの効果はまだはっきりと実感はないですが、徐々に表れるかな♪と楽しみにしながら続けています。


私はまだ取り入れていませんが、ご興味のある方は膣ケアも
https://youtube.com/shorts/Er5MLuo2yQI?si=QMIngM1earkczhKt


1日の生活で取り入れやすい流れをつくると続けられると思います。

何か取り入れたいものがあればぜひ
お役に立てたらうれしいです



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?