見出し画像

ギリギリアウト思考(2)

こんにちは。

彼氏、友達、職場のコミュニケーションを心から楽しめるようになる!

思考の学校認定講師・MIKIです。


さて、前回の記事で

ギリギリアウト思考を持ったままだと、

いろんなことがギリギリアウトになるよ・・・!

まさかの「結婚」もギリギリアウトになるかもよ・・!

や、やめよーーー!!!

ってところまで書きました。

やめよう!って決めたはいいんですが、

じゃあ一体どんなときにギリギリなっちゃうのかな?って考察してみました。


まず、いつもぼーっとしてると言っても、ギリギリになったら頑張る自分がいるので、「本当にもう時間がない!」ってわかったら、やりだす思考があるんだなと思いました。

逆を返せば、時間に余裕があるからこそ、ふんぞり返ってダラダラするんですね(笑)

つまり、「結構、暇な時間があるらしいぞ」っていうことなんですよね。

予定がガン詰まりだったらダラダラする余裕すらないわけですから(笑)

じゃあ、「前倒ししてやればいいじゃない」って思ったんですけど、

なぜできないかというと

「めんどくさい」

という思考がありました。

ラクしたい、なるべくならやりたくない、放っておいたら誰かがやってくれるかもしれない

こんな思考がはびこってましたよ〜(笑)

そりゃーギリギリまでやらないわな〜(笑)

でも「めんどくさい」っていう思考をどんどん貯めていくと、

またもや一事が万事、そのほかのめんどくさい出来事がどんどんやってきそうですよね・・。

それってうれししいかな??

いーんや、うれしくなかっ!!

じゃあ、このギリギリアウト思考の裏に隠されていた「めんどくさい思考」をやめよっかな!!

って決めました。

気づくだけで8割解決したも同然・・・!(らしいですぞ!)

そこに行動が加われば・・・うはうはっ♡笑

・・・と、いうことで「あーめんどくさいなー」って思わず思ってしまったときは

「めんどくさいはやーめた!すぐやろうー!!」

って毎回毎回思い直して、自分の脳をプログラム修正してあげようと思います^^

それから、もう一つ。

少ーしだけ自分に負荷をかけてもできるだけの能力がありそうだぞ!

って考えてみる。

やることを少し増やしてみる

精度を少し高めてみる

って、量か質を少し高めることで、動ける自分を呼び起こせるし、

そのほんのちょっとの頑張りって、1ヵ月後、1年後、10年後・・・絶対伸び率が変わってくる。

そんなことを考えるだけでも楽しいですよね♡

ということで、最近のわたし、すこーしだけ量を高めてみてます。

以前の記事(その1歩が進めない人へシリーズ)でふれたように、

0か100にならないように、自分と相談しながら^^


あー思考を見るって楽しいな♡

ごくごく平凡なわたしですけど、なんだか未来が楽しみです。

今日も読んでいただきありがとうございました♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?