見出し画像

アメリカの牛丼の吉野家に行ってみた

こんにちはミケです🐈

皆さん、アメリカにもあの牛丼の吉野家があるのご存知でしたか?
私はアメリカに来てから知ってはいたんですが、実は今まで一度もお店には行ったことがなかったんです。
それにはちょっと理由があって😂(後で話します)

しかも思ってたより古くからアメリカにあるみたいです!

アメリカ · 1973年にUSA吉野家を設立、1975年にデンバーに1号店をオープン。1977年にヨシノヤ・ウエスト・インクとなる。 · 2010年に100店舗を突破。

株式会社吉野家ホールディングス

カリフォルニア州はロサンゼルスの方に沢山あるみたいなんですが、うちから1番近いところにはCupertinoクパチーノ(発音はクパティーノ)にしかないんですよね。


青で囲ってあるのがサンフランシスコ。サンフランシスコ国際空港からだと車で南に30分くらいです(渋滞にもよる)


しかも前に紹介したApple本社から近いです!

もしよければ↓こちらの記事も✨

せっかく近くにあるので一度は行ってみるか!というわけで、アメリカの吉野家はどんなメニューなのか?お付き合いください😁



アメリカYoshinoyaのメニュー


そして皆さんお待ちかね。アメリカのメニューは同じなの?


というわけで、ホームページのメニューをお見せしますね…



あれれ?これは本当に吉野家ですか?っていう😂

↑かなりアメリカっぽくなってるメニュー😂

まずこれ↑でサイズを選んで(コンボのXL 笑 とコンボ、ラージ、レギュラー)
服の世界以外にもXLとかあるんですよねアメリカって 笑


次にプロテイン(肉)を選んで。オリジナルビーフってのが吉野家の牛丼のあれです。
上の5種類から選ぶ

アメリカでは“照り焼き”メニューが定番で人気があるので、ここでもメニューにしたのかなと。
天ぷらがどう見ても天ぷらじゃないのが面白いでしょ? 笑
しかもオレンジチキンて何!?って思うかも😂

オレンジチキンてのはですね、アメリカでは有名な中華のファストフード
〈Panda Express〉パンダ・エクスプレスというお店の定番商品なんです↓

チキンナゲットに甘辛いオレンジ風味のソースを絡めたような味

これはあくまでも私の推測なんですが、牛丼という概念のないアメリカで牛丼1つを売りにするのはギャンブルだなぁ…やっぱりこっちで馴染みのある照り焼き系と中華で人気のオレンジチキンもメニューに加えよう!ってことなのかも?🤔
(勝手な想像w)

(まだまだアメリカではアジア料理のイメージは色んな国のをごちゃ混ぜにした感があるので)

因みにパンダ・エクスプレス🐼🥠🥡は日本にもチェーンがあるようなので興味のある方は是非↓


メニューはまだ続きます。肉のチョイスが決まったらお次は…

炭水化物&野菜
なぜかうどんが!しかも焼きうどん?


サイドメニューは春巻き、餃子となぜかクラムチャウダーw



一応デザートもあってフランはプリン。チョコチップクッキー、そしてなぜかニューヨークチーズケーキw

どうですか?想像の斜め上いくメニューじゃないですか?😂

今まで私がYoshinoyaに行かなかった理由の1つがこのメニューです。
吉野家の牛丼が食べたかったら日系スーパーの冷凍コーナーで牛丼の上の部分だけ買えるんですよね。あとは温めてご飯の上にかけるだけ。

なのでわざわざレストランに行く必要はないなと😅


ですが今回ついに行ってみたよ〜!


YOSHINOYAに行ってみたよ!


正面に見えますのが〜Yoshinoyaでございます


早速シリコンバレー唯一の吉野家へ〜
駐車場もあり、平日12時から1時の間というランチタイムの真っ最中だったけど、そこまで混んでなかったです。


アプリでオーダーしとくと簡単。今回は普通にレジでオーダー

ウーバーイーツとドアダッシュ(ウーバイーツみたいなの)にも対応。

あんだけメニューを見せておいてなんですが…

私はふっつーの牛丼と餃子をオーダー
勇気のないオイラを許しておくれ😂
次回は必ずうどんとクラムチャウダーも頼むよ 笑


レストランの中もそんなに混んでなかったので座るとこも沢山ありました。
待つこと2、3分。呼ばれたので取りに行くとプラスチックの容器とビニール袋に入った状態で渡されました。
このご時世のせいなのか?テイクアウトも店内で食べる場合もみんなこれでした。


じゃじゃーん!
おお〜✨薄切り肉の感じも吉野家


箸じゃなくてフォークが付いてくるw


餃子5個入り

牛丼のお味は…ちゃんと吉野家だった〜!✨
ラージ・ビーフボウルってサイズだったけど、けっこう多かったです。
値段は$11くらい。

本日(日本の2023.2/5)は$1=¥131くらいなので
$11=1,442円。日本だったら信じられないかも😅


餃子も普通に美味しかった!
アメリカの餃子あるあるの甘いタレじゃなくて、ポン酢っぽいタレだったの最高です👍
(あの甘いタレが苦手)
餃子は今回セットで$3だったので単品だともっと高いのかな?

あと、頼み忘れたんですが紅しょうがもオプションにあるので次回は絶対に!
たぶん生卵とかは無かったです。


また行く機会があれば違うメニューを頼んでみますね!
そしてnoteもアップデートしていく予定なので、ミケタマTwitterでもご報告します。
なのでTwitterその他もフォローしてもらえると嬉しいです😊
(下にリンク載せておきます)


ここまで読んでくれてありがとう😊
下↓のハート❤️を押してもらえると励みになります🙏✨

それではまた次回の記事でお会いしましょう✨


ミケタマTwitter
https://twitter.com/happymiketama

ミケ兄@マネタイズ猫
https://twitter.com/happymikeani

インスタグラム
https://www.instagram.com/happymiketama

SUZURI
https://suzuri.jp/happymiketama

REDBUBBLE(インターナショナル・ショップ)
https://www.redbubble.com/people/miketama9/shop?asc=u

Youtube
https://youtube.com/@user-xl6we2bw7w

ミケタマ放送局
https://stand.fm/channels/635b8e89b4418c968de8e174

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?