見出し画像

AIは問いかける 〜テクノロジーは本来人を助けるもの〜

ここ最近ずっとAIの使い方を考えているtamagoがお届けしまよ。

以下は2020年の8月に書いたtweetを編集したものです

自分が発信を始めたきっかけはAIやシンギュラリティに関する書籍を読んだ事だった。 「何もかも変わっちゃうわ…」それが最初の感想だった 読み進めるうちに自分が携わっている映像の仕事がいずれ無くなることはすぐ分かった。 世界が今後20年内に想像もつかない程様変わりすることも

我々はまだ21世紀の玄関の扉を開けたところ

インターネットはまだ序の口である。我々はまだ21世紀の玄関の扉を開けたところだ。本番はこれからだ。とかく政治の混乱ばかりが目立つが、その傍らテクノロジー分野で凄まじい革命が起きている。我々が知らない新しい技術がどんどん開発されている。

人間は未知のもの、見えないものに対して恐れを抱く。自己保存の防衛本能が働いてるから当然だ。AIやロボット、社会のスマート化を恐れる人がいる。もしかしたらそれは杞憂や妄想かもしれない、知らないし慣れてないだけかもしれない。

フューチャリストの象徴 ケヴィンケリー

人間の歴史は大自然との格闘とも言える。石や木で火をおこし鍬で畑を耕し野菜を育ててきた。テクノロジーは本来人間を助ける為、生活を楽に幸福にするためにある。問題は「誰がどのように使うか」でその結果は天と地の差が出る。突き詰めれば使う側の「心」の問題なのだ

車は決して人間を「轢く」為に開発されたのではない。 乗り物は人間を目的地に運び、時間を省き、素晴らしい風景をたくさん見せてくれた。カメラは「目」を進化させ人類の視野を広げた。包丁で人を「殺す」のか? それとも美味しい料理を作り人を幸福にするのか?

本来、テクノロジーは人を助けるもの。世界を旅をして四股のない方をたくさん見ました。そこに貧困と戦争が残した爪痕を見ました。AI社会には靈性とテクノロジーとのバランスが大切なのだ。


問題はテクノロジーをどう使うか

テクノロジーは使う人、使い方で全く意味が変わってくる。達人は一本のマイクで何万人もの観衆を熱狂させる。 下手なトランペットはただの騒音だ。 道具や科学技術はあなたの力を何万倍にも増大させる 今後さらにその傾向は加速する しかし恐れる必要はない


カメラやドローンは我々の「眼」を進化させ拡張させた。
SNSはあなたの視界を広げ「声」と「想念」を拡張させた。



あなたはスマホやPCで今これを見ている もうあなたは立派にAIを使っている その使い方は全てあなたに委ねられています もう既に子供の頃に見たドラえもんがやってきた世界にあなたは実際に暮らしている

今後はその「ツール」を使って「自分はどうしたいのか?」と自分と深く対話する事がとても重要。そしてあなたを助け、人生の楽しさを深め広げるツールはどんどん出てきている。自分の受信アンテナを広げよう。知る事はそのまま人生の質に直結する

国境を越えた新しい時代のコミュニケーションの形を模索中


AIやテクノロジーに対する姿勢は、今後の人生に大きな差をもたらす

スマホは便利だがまだまだ進化する そしてスマホは究極のツールではない 究極のツールは他でもない「あなた」なのです 21世紀は「あなた×テクノロジー(AI)」という発想を持って欲しい。重要なのは「あなた」という「ツール」をどんな目的で使うのかだと思う

つい数年前まで個人が発信することは許されなかった 発信する事は一部の層の特権だった 誰もがメディアを持ち社会に対して発信するのは当たり前の時代になった。 これだけで人類史が引っくり返る程の革命なんだよ

自分はテクノロジー恐れたくない 「火を恐れる猿」になりたくない 自分が生まれた時代を存分に楽しみたい こうやってまだ見ぬあなたとコミュニケーションできるのもテクノロジーの進歩のお陰なのだから 我々の生活は先人達の苦闘の積み重ね、働いてくれている人々のお陰なのだから

AIやテクノロジーに対する姿勢は、今後の人生に大きな差をもたらすでしょう。ポジティブに使いこなす人は家事や労働に費やす時間は格段に縮小され生活はドンドン楽になる。良い情報や人脈もドンドン引き寄せる。


現在は歴史的時代の大転換点

自分は技術の進歩に大きな希望や可能性を見ている 使い方によって、地球環境の改善、ユートピア化も夢ではない。それは「人間の心」「子供の好奇心」「創造力」「愛情」「想念」にかかっている。それを邪魔するのが「恐れ」であり「決めつけ」「自己制限」ではないだろうか

だから時代の大転換点の現在、誰もが「自分の心」と本氣で対話する必要がある。「内観」の重要性をしつこく発信している理由の一つはこれである。恐れのイメージに「囚われる(字に注目)」のではなく、時代の恩恵であるテクノロジーをトコトン楽しんで使えばいい

ネットが更に進化して世界中が繋がっていき、各自が人生の喜びや楽しさを世界に「アウトプット&共有」した時に何が起こると思う?せっかく大変革の時代に生まれてきたのだから楽しまなければ勿体ない

今までの常識や自分を制限する思い込みは捨てた方が良い。シンプルに自分に素直になって、子供時代みたいに「夢中」になり、自分の好きな事をありのまま表現する人がこれからは強い。何度でも言う「こんな面白い時代ないよ」


AIの登場は人間の心を問うている

テクノロジーの発達は、近い将来に人の心や人間の存在を問うでしょう。
AIやロボットの社会にバランスを取れるのは人間の良心だけ。
テクノロジーの進歩に伴い、目に視えない領域の話をする必要があると思う。

有料noteAI時代の生存戦略(改訂版)をプレゼント

2015年に製作したスピリチュアルドキュメンタリー
ご覧いただければ幸いです。これが自分の全ての発信のベースにあります。

アカウントは分けてますが
自分の発信はAIと靈性はセットでコインの両面です。

以下のtweetまたは映画を感想付きでRTしてくれた人には
有料noteAI時代の生存戦略(改訂版)をプレゼントします。
通知が来ない時があるのでお手数ですが
感想付きtweetのRTをスクショして
どちらのアカウントでもよいのでDMください。

条件をまとめると
・ミケタマとtamagoの両方をフォローしている
・以下のtweet(映画)を感想付きでRT or tweet
・そのスクショをいずれかのアカウントにDMを


2023年からアクションしてくれる人を
エコひいきする事にしたtamagoでした〜!

web3の時代は主体的なアクション大事になります。
目の前に現れる情報がまるで違ってきますよ。
直感だけどAIの進歩と関連してますなこりゃ。

続きはまたまた〜。


関連記事

ここまで読んでくれてどうも有難う!ハートボタンを押して頂けると励みになります。周囲にもシェアして頂けると幸いです。 ミケタマでは、ユーモアとエンタメで世界をつなぎ、ミケ兄ではAIと協働して個人の力とLTVの最大化を目指しています。個人の笑顔と感謝が循環する社会をここから創っていきますのでお楽しみに!。

twitterもやってます!

ミケタマ@世界をつなぐ猫 (ユーモアとエンタメ) https://twitter.com/happymiketama

ミケ兄@AIマーケティング猫 (AIを使った個人DXを推進) https://twitter.com/happymikeani

ミケ兄@マネタイズ猫 公式LINE
https://line.me/R/ti/p/@986zrhon

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCRqMkfKosnD21Mvj73gGp3w

miketamaradio(spotify)
https://open.spotify.com/show/7z9ndri4fmuR9l4UHNR95B

stand.FM
https://stand.fm/channels/635b8e89b4418c968de8e174

instagram
https://www.instagram.com/happymiketama/

suzuri(ミケタマ公式ショップ)
https://suzuri.jp/happymiketama

suzuri(ミケタマワエ公式ショップ)
https://suzuri.jp/miketamawae

redbubble(海外EC)
https://www.redbubble.com/people/miketama9/shop?asc=u

https://lit.link/miketama


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?