見出し画像

【起業奮闘記】自分に軸がなく、自分で人生を判断していないことを痛感

【開校式】

昨日と本日都市経営プロフェッショナルスクールの公民連携事業課程の開講式が行われた。

地域が持続的に発展していけるように行政と民間で何を行えるのか、稼ぐためにはどうしたよいのかを数値をしっかり見て行うことが必要なため、様々な数値をしらべ、自分が何をやるかこれでもかと考えた。

開講式に向けての課題は、とても難しく自分がどれだけ知識不足か痛感した。1日目の研修後に、2日目に向けてさらにブラッシュアップする。

【自分の体に気を使う】

課題に日夜取り組み2徹。1徹はあるが、2徹は数えるくらいしかないので、ここで2徹をするとは。研修後、倒れるようにベットに崩れ落ちたのは久々だった。課題のプレゼンに失敗してしまったこともあって、心のダメージもあったこともある(なんて心が弱いのだ)

ここ最近の忙しさと重なり、睡眠がかなり不足している。その証拠にひどい肌荒れになっている。もともとアトピー持ちのため、睡眠不足は顕著に肌に現れる。

肌が荒れると集中力が圧倒的に落ちるので、仕事の効率も悪くなる悪循環。睡眠はもっと気を遣わなければばいけいないな。

先日のポールウォーキング教室でも参加者から「先生疲れているね」を言われたので、健康を提供しているのに健康を害すのはありえないことだ。もっと気を使わなければ。

【人に人生を任せるのは止めよう】

課題が難しいこともあるが、それよりも私自身が何をやりたいのか軸がないのだと思った。

冷静に振り返ると、やりたいことが変わっていってしまっていることに気づいた。人に言われてそっちに変えてしまっている。そのため、自分軸がないので、何をやればいいのか分からないため課題にたいして書けない。

これまでもそんなことは多々あり、人に自分の人生を任せていることは多かった。だから自分軸がないからやらされ感もあり、何やってもつまらなくなってしまう。

本日講師の方もアドバイスをそのまま受けるのではなく、それは正解ではないのだから、しっかり自分で判断することが大事だとおっしゃっていた。

もう人に人生を任せるのは止めよう。常日頃から思っているが、今日本当にそうでなければ、この先まずいと思った。

自分の人生を生きるため5か条を決めた

・人に判断を任せない(最後は自分で決める)

・自分がワクワクすることにもっと目を向ける(誰かの期待に応えるために生きてはいけない)

・嫌われても良いと思う(気に入られるためにやらない)

・嫌なことはしっかり断る(嫌われたくないという理由で受けない)

・失敗を恐れない(失敗したことでダメな人だと思われることを恐れない。)

すぐにはできないが、毎日心がけていこう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?