放射線治療4回目とHSPについて

寝坊したらどうしよう、なんて思っていたけど、アラームの1時間前にカッと目が覚める。

翌日に予定がある時は緊張でなかなか眠れず、朝も早くに目が覚めてしまう。それが楽しみな予定でも、面倒な予定であっても。

抗うつ剤を20年近く服用しているのも、もしかしたら常に過緊張状態が続くHSP気質が関係してるのかもしれない。HSPという考え方が広まってきたのはここ最近のことだけど、知った時はまさに「我が意を得たり!」な気持ちだった。

テレビや映画は

・暴力、殺人、サスペンスの緊張感

・言い争い、意見の食い違い、恨み、復讐劇

・芸人に対するムチャぶり、罰ゲーム、ドッキリ、トークで滑っている様子(共感性羞恥心て言うんですかね)

〜これら全てが苦手で、結局、バラエティの平和なトーク番組を見てケタケタ笑うのが安心。ちなみに診断の類をやってみると大体がこんな感じ。

画像1

逆に、質問の内容に「まったく当てはまらない」人なんているの?!と驚いてしまう。自分にとってこれが当たり前だったからね。

数年前まで専門学校で非常勤の講師をしていて、90分‪✕2コマの授業を終えるだけで、帰れないほど疲弊しきっていた。他の先生が授業の後にまた予定を入れているのを聞いて「信じられない…」と驚くと同時に、気力体力のない自分を責めたりもしていた。

今なら「大人数の生徒に分かるよう、聞こえるように話し続けて、全員の授業態度に注意しながら課題などをチェックする」作業にとてつもないパワーが必要だったんだ、と想像できる。授業自体は好きで、楽しかったんだけどね…。いつかまた少しずつでも再開できる日がくるのかな。

さて、放射線治療は滞りなく終了。今日は初めて男性医師の姿が。研修生?らしき人も男性だったな。病気の性質上、この場で仕事をする男性はものすっっごく気を遣ってそう…。

そんなお気遣いのおかげで、4回目もぶじ終えることが出来ました。多謝🙏✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?