見出し画像

親の背を見て子は育つ

AV女優でタレントの蒼井そらさん
遊び方を知らない子ども。

という、
ブログが話題になっています。

蒼井そらさん、

2年前に双子の男の子を出産。

現在、2歳半のお子さんのママです。

画像1

室内遊び場で
初めて出くわした母子の話です。

その前に、

蒼井そらさんは、

小さいころより
保育士になる事を志ざしていたため、

高等学校卒業後は短期大学に通い、
保育士の国家資格を取得。

だがアダルトビデオデビューのため、
実際に保育士になる事はなかったらしい。

子ども好きな方のようです。

今でも、中国では
絶大なる人気のようです。

YouTubeでも活躍中の方です。
そらチャン
チャンネル登録者数 3.58万人

室内遊び場で
初めて出くわした母子の話ですが、


あの子は今も今後も
どうなってしまうのかなと
今思い返しても胸がきゅっとなる。
あの時、なんでもっと
言葉をかけてあげられなかったのかなと
後悔の念に駆られている。


というのも、

雨が降っていて、
いつも行ってる室内遊び場での出来事。

ふつうに子どもの相手をしていて、
遊んでいたら、

横で、同じ年くらいの子(A君)が、

手押し車をクッション壁に
どんどんとぶつけて遊んで
いたらしいのですが、

その子のお母さんが、

「何度言ったら分かるの!」
「ぶつけないで遊べないの?!」

推定4ヶ月くらい子を抱っこしたまま、
すごい剣幕で、
腕を掴まれ怒られていたそうです。


一瞬の出来事だったけど
そんなに怒る必要あるかなぁ
と思ったのが第一印象。

大きなエアートランポリンで
そらさんの子どもさんとA君が、
遊んでいて、

ダイブするって遊びをしていた時、
A君もダイブして一緒に遊んでいると、


「そんなことしたら痛いでしょ!」
「ちゃんと目を見て謝りなさい!」

とすごい剣幕でまたA君を怒ったらしい。

更に、

「迷惑かけるからもうこの中から出なさい」


そらさんが感じたのは、

楽しく遊びたいけど
どうやって遊んでいいか分からないから
自分なりに考えて出た行動が
全てダメだと怒られている感じ。
Aくんの行動を見ていると
お母さん見て!
と言ってるような感じでした。
承認欲求のようなものなのかな。


虐待のニュースを見るたびに感じる気持ちと
同じ気持ちになってる。


ミラーニューロン

親の背を見て子は育つ

子は親を映す鏡

かわいそうですが、

A君はこのような親を見て育ち、

どのように成長して行くのでしょうか?

少なからずとも、

怒りっぽい性格になり、

親の言うことを聞かない、
すねた子どもに成長するのでしょうね。

逆に、そらさんの子どもたちは、

やさしい思いやりのある子どもに
成長するのでしょうね。

A君のお母さんが、

そらさんのブログ読んで、
しっかりと目覚めてほしいですね。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?