見出し画像

【アグネスの子育てレシピ】じっくり読む価値あり

こどもを世界で通用する
グローバルな人間に育てたい、
と思うすべての人に。

3人の息子を
米国スタンフォード大に進学させた
アグネス・チャンが、
子育てのレシピを語っています。

2019年7月から続いている1ヶ月に1本のコラムです。

スクリーンショット 2021-06-26 174530


朝日新聞GLOBE+

無料ですので、
是非読んでみてください。

#教育 #子育て
がメインですが、

多種多様の内容で、
とにかく内容が濃いです。

noteの読者さんは、
文章が好きな方が多いと感じていますが、

文章の書き方も、
非常にキレイです。

本当にお勧めです。

アグネス・チャンって誰?


アグネス・チャンといっても
知らない方も多いと思いますが、

私が中学生の頃は、超アイドルで、

大好きで、

明星や平凡の付録のポスターを、
部屋中に貼っていました🤣

明星や平凡と言っても分からないかも🤣

香港からやってきて、ひなげしの花でデビュー

画像2

変な片言の日本語が、
可愛いんですよ。そして、声がすごく綺麗…

個人的には、草原の輝きが好きでした😀

画像3

大学のはしご

その後、
上智大学国際学部に入学

更に、
芸能活動を休んで
カナダのトロント大学へ留学(編入学)

トロント大学(社会児童心理学)を卒業後
日本に戻り、芸能活動再開。

ボランティア活動もこのころから再開。

そして、元マネージャーと結婚。

長男はカナダで出産。

アグネス論争

今でも覚えていますが、

今から30数年前、
アグネス・チャンが、

芸能活動する際、

テレビ番組の収録に
生後まもない長男を連れて行ったことを
林真理子が批判したことにより、

当時各界で活躍していた
女性たちの「批判」が

火に油を注ぎ、
すさまじい勢いで炎上しました。

アグネス論争が起こり(1987年)

「アグネス」が

新語・流行語大賞大衆賞を
受賞するほどの社会的論争になりました。

画像4

ちょうどこの時期、
男女雇用機会均等法成立の
時期とも重なったこともあり、

日本の働く母親、女性の立場を
真剣に考えられるきっかけになったのは事実です。

「子どもが生まれたらお母さんは仕事をやめなくてはならない、という風潮を変えたかった。でも、うまくいかない可能性だってある。そしたら、ほかの女性が私を見て『母親になるのをやめよう』『仕事するのをやめよう』と諦めちゃうかもしれない。だから、『本当に気をつけて子育てしよう』と思うと同時に、母親になってプラスになるような仕事の選び方をしていこうと考えたんです。例えば、味の素やライオンなど主婦が使うもののCMを選ぶようになりました」

実はママタレの元祖だったんです。

アグネス論争秘話

アグネス・チャン回顧の中で、

「私はあまり人前では泣かなかったけど、時々プレッシャーがあって、赤ちゃんと一緒にお風呂に入っている時に泣いてしまったことがあった」

すると旦那さんから、言われたのが、

「自分のやっていることが正しいと思うなら、子育てと人生で証明しなさい」

スタンフォード大学教育学部博士課程に留学

その後、アグネス・チャンは、

画像6

米国スタンフォード大学教育学部博士課程に留学、
アメリカで次男を出産。

香港にて三男を出産し、その後、

初代日本ユニセフ協会大使に就任

ユニセフの仕事で世界中を飛び回る。

ユニセフ協会大使を退任し、
ユニセフよりアジア親善大使に任命される。

こんな超多忙の中で、
しっかりと子育てをして、

3人の息子を米国スタンフォード大学に
入れたスゴママなんです。

しかし、

子どもたちに『いい成績取りなさい!』なんて1度も言ったことがないです。


いつも言っているように、
「勉強しなさい」は禁句なんです。

アグネス・チャンの本は、
どれも素晴らしいものです。

子育て中の方、

これから子育てをする方、

どちらにもオススメです。

ただ、全てをマネすることは
出来ないと思いますが、

子育てに対する思いとマインドは、
学ぶところが多いと思います。

子育てについての本は、


スタンフォード大に三人の息子を合格させた50の教育法

子育てで絶対やってはいけない35のこと

未知に勝つ子育て 
AI時代への準備

10歳までに鍛えておきたい20の能力 
これからの時代に活躍できる子に育てるために

スタンフォードママDr.アグネスの究極の家庭教育メソッド48


このようなものがありますが、

他にも、食育、子育て論争等色々と有ります。

子育てについての本は、
本当に素晴らしい本だと思います。

現在は

現在は、
歌手デビュー50周年

なんと65才ですが、
昔と変わっていない・・・・

画像5

2021/6/11 Instagramより


いつまでも変わらぬ美貌と
歌声で私たちを魅了し続けています。

旦那さんから言われた

自分のやっていることが
正しいと思うなら、
子育てと人生で証明しなさい

シッカリと証明しているのです。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?