見出し画像

20220918(台風14号がやってくる)

ゆっくりの台風14号がやってくる。

広島はどうも、明日19日に直撃になりそうです。

どうも速度が遅いので、昨日までは午後から雨予報だったのが、夜から雨の予報に変わったので、今日は家庭菜園の手入れ。

とりあえず今朝の朝どりは、
インゲン、オクラ、万願寺唐辛子、シシトウ、唐辛子。

穂シソがいい感じになってきたので、これは夕飯の時天ぷらかな?

バジルは、先日からセコセコと採り続け脇芽だけ残したものは、しっかりといい感じで成長してきました。

手抜きをした方は、花が咲いてきてしまったので、本日撤去します。
花に栄養を取られ葉っぱはちょっと悪いが、乾燥させるので良しとしましょう。

とうがらしは、赤くなったものをどんどん採っているので、残り僅かになってきました。

しかし、まだ花が咲いているので、もう少しできそうですね。
今年初めて、唐辛子は作ったのですが、これはいい。
乾燥したものをミルで砕き、一味唐辛子にしたところ、何の料理にも合う。とれたてと言うのもあるが、後から来る風味が素晴らしい。
これは、来年も一鉢育ててみようと思う。



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?