見出し画像

子は親を映す鏡が理解できない親

そりょうひん@2歳の双子姉妹育児中さんが、

街中で子どもを怒鳴っている親に対して思うこと

こんな記事書いておられました。


街中でよく見かける光景です。

そりょうひんさんは

「その気持ち、めっちゃ分かる~!!!!!」

といっておられ、

”街中で子どもを怒鳴りつけている親を優しく見守って欲しい”

ということです。

私的には、

親の背を見て子は育つ&子は親を映す鏡

子どもの姿は親の姿、

親の姿は子の姿

家庭内もけっこう荒れているんだろうなぁ

と思い、悲しくなります。

子どもに

「してほしい行動」

「なってほしい姿」

があるならば

口で説明するのではなく、
お母さん自身が手本を
見せてあげることが必要です。

言葉で言っても、
子どもには理解できません。

周りにたくさん人がいる場所で騒ぐ。

親を見ているということは、
親が周りにたくさん人がいる場所で
騒いでいるわけではないです。

そういう場所で騒ぐことが、
他人の迷惑になるということです。

そういう他人の迷惑になることを、

こういうこの親は、
平気でやっているのでしよう。

子どもはしっかりと見て、
良いことも悪いことも学習しています。

子は親を映す鏡

子どもの行動を見て、
我を振り返ってみましょう。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?