見出し画像

理想的な子どもとの会話

子どもの成長を
いつでも、どこでも、いつまでも。

のキャッチフレーズの
「みてね」

子供の写真や動画を
かんたんに共有でき便利です。

次男家族とは、
「みてね」で共有してます。

昨日、上がってきた動画でのこと。

孫2号は現在、2歳5か月
保育園に行っています。

さすがに女の子です。

よ~しゃべります🤣🤣🤣

そして男の子と違い、
「ごっこ」遊びが好きですよね。

画像1

今回は、ダッフィーを
だっこひもでだっこして、
あやしながら、

自分の読みたい本を、
本棚に探しに行っています。


こどもとママのやりとり


ママ:ダッフィーのお母さん大変ですねぇ!
大丈夫ですか?

画像2

子:ダッフィーねんねだもん!

ママ:ダッフィーねんねなの?

子:ダッフィーねんね。

ママ:どうしてねんねしてるの?

子:疲れたから。

ママ:疲れたからねんねしてるのか?

子:そうだよ。


ママ:ダッフィー!!
(大きな声で呼んでます)

子:シィーさだよ。

子:シィー!
(指1本を口に当てシィー)

画像3

ママ:静かにしなきゃいけないの?
どうして?

子:ダッフィーつかれたから。

ママ:ダッフィーつかれたから?
ダッフィー起きてる?

子:ねてます。

ママ:ねんねしてるの?


ママさん
素晴らしい子育てだと
いつも感心しています。


この親子の会話に気付きましたか?

☆友達感覚での会話

☆オウム返し

☆疑問投げかけ

2歳半の子ですから、
しゃべれると言っても、

まだまだぎこちなく、
はっきりしない言葉も多いです。

オウム返し

子:ダッフィーねんねだもん!

ママ:ダッフィーねんねなの?

子どもは自分の言った事を、
耳から聞き入れて、
再確認できます。

疑問の投げかけ

子:ダッフィーねんね。

ママ:どうしてねんねしてるの?

この投げかけにより、
「なぜ」という事を考えます。

そして、
ねんねしているとわかったうえで、

ママさん、こんな行動に

ママ:ダッフィー!!
(大きな声で呼んでます)

子:シィーさだよ。

子:シィー!
(指1本を口に当てシィー)

寝ているのを起こそうとします。

静かにしてくださいと、
子どもは大きな声を静止します。


ママさんは、
子どもとの生活の中で、

子どもとの向き合い方、
付き合い方を自然と
身に着けたのでしょうが、

なかなかこういう会話は
できるものではありません。

生まれた時から、
子どもに愛情を注ぎ、

子どもと思いっきり
心を開き、開かせて、
付き合っているからこそ、

このような会話が
できるのだと思います。

もうひとつ大きなポイント

ごっこ遊びの中での会話なので、

あくまで立場は友達です。

親ではないので、
「褒める」をしていません。

「だっこしてねんねさせてすごいねぇ」

ではないのです。

ママ:ダッフィーのお母さん大変ですねぇ!
大丈夫ですか?

あくまで子ども目線で友達感覚。


以前から、
良い子育てしているなと
思っていましたが、

この動画を見て謎が解明しました。

やはり3歳までの子育ては、
愛情をもって育てないと、

良い子にはならないと
つくづく感じました。




この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?