見出し画像

迷走神経反射(脳貧血)やったことある人、つらいよね 1月30日

東京にきて初めて、やってしまった迷走神経反射(脳貧血)。
もう何度目かな……失神。
昨夜なりまして、ぐったりで仕事を休ませていただきました。

わたしの体験談を書いてみる。
毎回生理の前後になることが多く、毎回急な腹痛から始まる。
昨夜は娘と夕飯を食べてからダイニングでテレビを見ていた。
食事中は全く問題がなく、おいしくいただいた。
腹痛を誘発するような刺激物や生物、賞味期限切れのようなものは何も食べていない。

急に下腹が痛くなりトイレに行き便座に座る。
普通の腹痛なら出してしまえば治まりますね(すみません、こんな話で)。
迷走神経反射になるときは、ちょっといやな感じがあって分かるのです。
頭がふわっとした感じ、お腹がぎゅーっと痛くて冷や汗が出てくる。
何度もやっているので、自分に「しっかりして」と言い聞かせながらふくらはぎを揉んだり、手をグーパーしたり、頭を下げてみたりします。
可能ならこのとき横になってしまったほうがいいのです。
急に血圧が下がり、頭に血が届かない状態になっているから。
でもお腹が痛いと座っていたくてね、手遅れになると失神して倒れてしまいます。
みんなが失神するわけではないようです。冷や汗はかなり出ると思う。

今回わたしは失神して、どうやら便器と壁の間に挟まったようです。
首が痛んで息苦しくて目が覚めて、一瞬わけがわからない状態なんだけど、「また倒れたんだ」と理解して動いてみる。
しかし今回はどうやっても身動きがとれず、思いきりドアか壁を叩き、大声で娘を呼び「助けて!」と叫びました。

娘がドアを開けてわたしを引きずり出してくれて息ができたの……
娘がいない時間だったらやばかったかもしれない。

全身から冷や汗が大量に出て、下着はびしょびしょに濡れます。そして極寒。
体に力が入らないから服を脱がせてもらい、とにかくタオルとかで体をおおって体を温めます。
だいたい下痢になるから、これが終わらないとベッドに行けない。
吐き気もあったけれど、こちらは少ししたらおさまった。

お湯を沸かしてもらって少しずつ飲みます。
服を着せてもらって、ベッドに行けたら横になり、ありったけの布団をかぶせてもらう。
布団乾燥機で温かい空気を入れてもらったりして、とにかく温めます。
ガタガタ震えているので、なかなか温まらないけれど、耐える。

娘に聞くと、今回はでんぐり返しのような状態で倒れていたようです。
わりと早く失神してしまった。

ここで反省点、トイレのドアを開けなかったこと。
少しでもおかしいと思ったらドアを開けてしまったほうがいい。
いつもと違う痛みとかあるときは携帯を持ってトイレに行くといいと思います。
誰もいないときに助けを呼べる。

医師が話していたのは、この脳貧血になる人がいるから公衆トイレには呼出ボタンがあるんだよと。
失神する前に押してくださいね!


家だったから良かった。
これは外でなりたくない。
一度飲み会でなって、店でバタンと倒れたことがある。それ以来わたしはお酒を飲まなくなりました。
迷惑、心配をかけるし、なった自分はつらいから。

寝不足、長時間の立ち仕事、疲れがある方、気をつけてくださいね。
自衛するしかない、薬があるわけでもない。
健康第一、ご自愛ください。



夜はバトンズ1期生のオンライン新年会、みんなの顔を見て、お話聞いて元気出ました。
オンラインで良かった……
みなさん、ありがとう。

サポートしていただけたら嬉しいです。感謝の気持ちを記事でお返しできるよう、いっぱい本を読みたいです。本の購入に使わせていただきます。よろしくお願いします。