見出し画像

【予防医療】歯の健康状態が将来の健康を左右する。おすすめ歯ブラシ紹介します。

こんにちは。Haraです。

画像は色合いと絵の雰囲気が好きだったので使わさせて頂きました。

実際は全然違うのでごめんなさい。
一応アラサー女。男ではないですw

先日買った歯ブラシがよかったので紹介させてください。

一応私の歯のスペック。

・虫歯ゼロ
・軽度の歯肉炎
・3か月に一度は歯石クリーニング
・現在根幹治療中
・歯磨き粉4種類ある←多分いまMAX

人生100年時代になって資産運用や健康管理見直した人も多いはず。

そこで今日お伝えしたいのは、

これから歯磨き超大事時代になるよ!って話です。

歯周病は口腔内の状態だけでなく、全身の健康にも重要な影響を与える可能性があります。なので先に歯周病がもたらす病気を紹介させてください。



1,心血管疾患

歯周病と心臓病や脳卒中などの心血管疾患との関連が示唆されています。歯周病の炎症が全身に影響を及ぼし、血管内皮の損傷や炎症反応を引き起こします。

2,糖尿病

歯周病と糖尿病との相互関係が指摘されています。歯周病は糖尿病のコントロールを難しくし、逆に糖尿病が歯周病の進行を悪化させます。

3,呼吸器疾患

歯周病は肺炎や慢性閉塞性肺疾患(COPD)などの呼吸器疾患と関連しているとされています。歯周病菌が口から呼吸器に侵入し、肺炎の原因になります。

4,妊娠合併症

妊娠中の歯周病は早産や低体重出生児のリスクを増加させる可能性があります。炎症反応が全身に影響を与え、妊娠に関連する合併症を引き起こします。

5,関節リウマチ

歯周病と関節リウマチとの関連が報告されています。歯周病の炎症が関節リウマチの発症や進行を促進する可能性があります。

6,認知症

歯周病が認知症と関連しているという研究結果もあります。歯周病の炎症が脳に影響を及ぼし、認知症のリスクを増加させる可能性があります。

様々な病気と関連がありますが、これからは認知症の予防のため適切な口腔ケアの実践は、全身の健康を維持するために非常に重要です。


👑おすすめ歯ブラシ

▶クリニカ PRO 歯ブラシ

歯磨き後とにかく歯がツルツルになります。この歯ブラシを使用して普段歯磨きの時力が入りすぎていたんだなと思いました。

私は電動だから大丈夫!という方も歯ブラシも大事ですが、もっと大事なのは磨き方だと思います!

定期的な歯科検診や歯科医との相談をしつつ、健康的に過ごしましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

では、また~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?