見出し画像

『冬ごもりはいつまで?』

『冬ごもりはいつまで?』
この冬は家にいることが多かった
外に出たとしても、近くのカフェかお買い物
遠方へは行かなかった

三月

あと少しで春
冬眠から覚めたら、餌を求めて外を彷徨う
熊は餌がないかも知れないなんて思って外へは出ないだろう
人は、ないかも知れないとか、あるかも知れないが美味しいだろうかと、未来を予想して外へ出る
予想はたいてい外れる

熊になって外に出てて餌を求めて彷徨うような行動ができたら、それはそれで楽しいかも知れない

ノープランっていうやつ

行き当たりばったりというやつ

人生の成功は、予想して目的を立てそれに向かって行動するから叶うもの
だが、
自分の想像する成功は、行き当たりばったりのノープランで生き続け、何も持たずにあの世に行くことだろうと、最近ではそう思う

ノープランだからこそ出会える
人も物も事も

予想とは程遠いところに今いるのだから、まぁノープランと同じかも知れない

さて3月はあっという間に過ぎていく
もうぼちぼち目覚めようと思う




今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました😊



#エッセイ
#ショートショート
#散文
#写真と文
#伝わったら ♡いいねしてね
#コメントは継続の励みになります
#ほぼ日更新
#生き方
#コミュニケーション
#人生にはカフェとアートの時間が必要である

活動のために使いたいと思います。みなさんの人生時間を幸せな時間で満たせたらと思います。読んでいただいてありがとうございます。