見出し画像

日本茶はいつまで飲めるのかしら。

地域によっては初摘みが済んだところもあるかもしれませんが、これからが茶摘みの本番に向かいます。

農家さんたちは、茶摘みの前に霜が降りないことを祈りつつ、準備を怠らないようにするようです。
それでもダメな年もあるそうで、自然を相手にするのは、大変です。

農作物は何だかんだと言って、自然と共存しないと実りません。
だから自然に感謝することを決して忘れません。
収穫の時に、祭りをするのも、自然に対する感謝の気持ちを捧げるのが目的です。
自然そのものが神様なだと思います。

これからますます農業が難しくなると懸念されます。
この理由はいろいろあるので書きませんが、自然に感謝することだけは誰にでもできます。
農家でないぼくも、日本の国土にある自然に感謝して、過ごさせてもらっています。

新茶楽しみです。

#日本茶
#自然
#茶畑
#日本の国土
#農業

活動のために使いたいと思います。みなさんの人生時間を幸せな時間で満たせたらと思います。読んでいただいてありがとうございます。