見出し画像

【ジョージアで自炊】料理下手がミートソース作ってみた【第二回】

順調に自炊生活を続けているので第二回を書くことができました。

今回は、ミートソースパスタです。

食材調達先

今回も値段があやふやなものがありますがご寛恕ください。

【材料と調達先】
・ひき肉:カルフールで約8GEL(450g)
・瓶詰めトマトペースト:カルフールで約7GEL
・パスタ:SPARで1.95GEL
・玉ねぎ:市場で約1GEL(0.5kg)
・コンソメ:カルフールで購入したが値段完全失念
・オリーブオイル:カルフールで約22GEL※ペペロンチーノ作りの際購入したもの
・ニンニク:市場で約9GEL(1kg)※同上

砂糖、塩、ブラックペッパーはもともと家にあったので不明です。

ニンニク・玉ねぎ・肉を炒める

みじん切り(でいいんだよね?)にしたニンニクと玉ねぎを、オリーブオイルをひいた鍋で炒める。

本当はニンニクの香りがした頃玉ねぎを投入なのに、間違って一緒に入れてしまった。次回から注意します。

玉ねぎがしんなりしてきたら肉を投入。

肉は個人の好みで若干焼き目がつくまでしっかり火を通しました。

コンソメ・トマトペースト・水を投入

本当は最後の味を整える段階でコンソメを入れるんだけど、ジョージアのコンソメキューブは引くほどとけないのでさっさと投入。

トマトペーストとひたひたになるくらいの水を入れる。ペーストの味がかなり濃いので、水は多めに入れてOK。味見してまだ濃いようだったらどんどん水追加。

味を整える

ぐつぐつ煮立ったら、砂糖、塩、ブラックペッパーで味を整える。なんかもうちょっと……と思って今回醤油を足してみたが、どう影響したかは不明。

このあたりで味見をして、ローリエ買ってくればよかったと反省した。

でもなんとかできたので、完成。パスタを茹でて実食!

肉の旨味も出ていて美味しかったです。

今度はローリエ絶対買うぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?