見出し画像

便利な環境への『不安』や『恐怖』という感情

皆それぞれで何を持って
『自分は成長した』
言えるのかはなんとも言えないのだけど

以前、僕が書いた記事の中で
『テクノロジーが発展して便利になればなるほど
人は時間にゆとりが生まれ
その時間をどこに使うべきかを考え始める。』

という内容を書いた事がある
『新しく出来た時間』
をどう使うかは
その人の性格や性質次第で

『休息』の時間に使う人もいれば
『思考』の時間に使う人もいる

便利すぎる環境=日本

と言うのであれば

便利過ぎる環境が
人の性格や性質によって
「成長を加速させる場合もある」し
「後退させてしまう恐れがある」

という事。

クリエイターとして
またはひとりの人間として
インテリジェンスの問題を考えた場合
『僕は今、自分の成長速度というのは
こんなにも便利になった環境の中で
どうなんだろう?』

と少しの疑問を問いかけながら

富野由悠季監督がとあるインタビューで発言していた
『知の愚名っていうところにますます陥っていく』

という言葉を思い出した。

インテリジェンスという観点から考えた場合
スマホを持ち歩いて利口になった人はどれだけいるのか
という感じの話。

今の便利な環境を
『便利になったね〜』と
何も考えずにやり過ごす事より
『不安』や『恐怖』という感情は
少なからず持っていた方が良いのかなと思えた。

だから自身で火を起こしてみたり
植物を育ててみたり
自身が出来る事の可能性を探ってみたりするのかなぁ
なんて思ったそんな夜でした。


画像1

想いつなぐデザイン株式会社 代表取締役。
主に飲食店様にデザインをご提供・ブランディングに関わる事をメインに活動してます。Iam me.「感性をそのままストレートにデザイン・表現したい」そんな想いで活動しています。余談ですがABEMAのセカンドチャンスウェディングという番組に出演してました。『あ、その時のあの人だ。』と思った方は是非何かしらのSNSをフォロー頂けますと嬉しい限りです笑


■■YOUTUBE■■
https://bit.ly/2yhYqEx

■■日常の呟き■■
https://www.shingoharada.com/journal/

■■WEB■■
https://www.shingoharada.com

■■COMPANY■■
http://www.omoitsunagu.design

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?