見出し画像

『円周率10万桁暗記者の脳トレ・イヤホーンは止めよう』

{頭の中で演奏を}

歩きながらスマホからのイヤホーンで音楽を聴いている人を多く見かけます

モチロンそれはソレで良いのですが、もしも自分の頭の中で音楽を再生したならどうなると思われましょうか

はい、タダ聴くのではなく曲を想起しながら歩いた方がシナプスの活性度は大きく違って来るのですよ、間違いなく

えーえー、当然にスマホからならフルオークストラの曲を聴けますよ

そうではありますが然し、こここそ大事な処なので強調して置きましょう

※    〖音楽を聴いて癒えるよりも頭の中での想起を楽しみましょう〗

つまりですよ

自分の頭の中で再生作業を行っているとなればシナプスたちの躍動量は全く違ってくること明らかなのですね

これにつきイスに座っている聴き手と舞台上の演奏家との違いなのだと捉えてみたなら差の大きさが歴然なのでありませんか、大袈裟に言ってみればですが

え、「例えが極端すぎてピンと来ない」ですって?

では、講演会の聴衆が帰宅し家人に聴いた内容を想いだしながら伝える場面を想像してご覧なさいな

すると“その想起作業”に多数のシナプスたちが動員されフル活動しだすこと間違いないと分かって来るのではありませんか

さて、結論を簡明にします

※〖音楽は聴くよりも想起しよう〗

以上、これで一件落着、メデタシめでたし

ご支援頂ければこの上ない喜びです。 もっとモット良いクリエイターになるための活動費として使わさせて頂きますね~^^!