見出し画像

朝のルーティーン

朝のルーティーンというお題を見つけたので
この機会に書いておきたい。

まずカーテンを開けて朝日を浴びて
ポットでお茶を沸かし手回しで挽きたてのコーヒーを淹れ
ゆったりと飲みながら今日の一日の予定を確認する…

なんてことは嘘

本当は2:00頃起き出し布団の中でスマホをいじる
朝じゃない。深夜じゃねぇか。

具体的にはポケモンGOの前日に集めたギフトをネットの掲示板で見つけた顔も本名も知らないフレンドに送り付けるところから始まる
通常時は20個まで持てるのだが、今は40個まで持てる仕様になっている
最近また15人程増やしたので集めるギフトの数が増えた。
なぜこんな苦行を自分に科しているのかというとフレンドになったらある程度の日数やりとりをすればお互いに経験値が貰えるからだ。

今のところトレーナーレベルは50が上限だが、きっとまた解放される。
私は一時期ゲームから離れていた時期があったためリリース日からやっている猛者には敵わない。50になるのも相当時間がかかった。だけど達成できたのが嬉しかった。ひとつのプロジェクトが終わったような燃え尽き感すらあった。

そして相棒にきのみを与えて、半分ジャージのまま風を通さない服装に着替えて家族に見つからないようにこっそりと家を出るのだ
鍵穴に鍵を挿す音でさえ鳴らないように細心の注意をはらう

気配を消して歩きジムを自陣の色に塗り替えていく。
とりあえず3か所くらいジムに配置できれば50コイン(上限)は安泰だ
コインはゲーム内の通貨で円でも購入できるがこうしてジムに配置した時間によって確保することが出来る。
私はほぼ無課金なので貴重な資金源でもある。
私たちがいる地域を占拠していた複数アカウントプレイヤーが垢BANされたか飽きたのか随分と風通しが良くなった。

それでついでにポケストップを回してギフトも回収する。
なるべく同じギフトを送ることがないように日替わりでどこら辺を周回するか決めている。早朝徘徊である。

2:30頃帰宅する。
またこっそり静かに行動する。
服を抜いで布団に横になる。そして2度寝する。
今度は5:30に目が覚めるようになっている。

朝いちで伝説レイドのタマゴが出現する時間だ。
近所にあれば参加する。さっきよりは身支度を整える。
どこに集合するかのグループラインに入っている
イベント時は朝いちだけではなく必要に応じて集まったりする
構成メンバーは基本的に年齢層は高い。
それでも毎日大体20アカウント程は集まる

ゲームでレイドボスを倒して捕まえることより
顔見知りになったご近所さんに会って話をすることが楽しい
畑で取れすぎた野菜や果物を頂いたりもする
地域の繋がりができた

6:30頃またこそっと自宅へ戻る
ゴミの日であれば前夜まとめておいたゴミを出し
手を洗い歯を磨きやっと朝食を摂る

電気ポットでお湯を沸かしながらマグカップにインスタントコーヒーの粉を適当に入れる
おから蒸しパンと納豆を取り出し立ったまま食べる
おから蒸しパンの上に納豆を乗せる。
どちらの食材もびっくりしていると思う。
どっちも元は大豆じゃないか、大丈夫。

そして熱々のコーヒーを飲み切らないまま息子のパンを皿にのせてちっちゃいヤクルトのばったもんのリンゴ味のジュースをテーブルに置く。
ついでに出しっぱなしのオモチャを片付ける
食器棚の下に三段の引き出しがあるのだが、そこが息子のオモチャ箱になっている。

一番上には書き物・塗りもの系。
二段目に人形やミニカー系。
三段目にボールや動く系のオモチャがみっしり入っている。
そこだけに留まらずラックの一番下には積み木やブロックとパズルが置かれている。
丁寧な暮らしとは…といつも思う。
オモチャに浸食された食器棚だけでも生活できる我が家は収納スペースが本当に少ない。元々物が無かったのも大きい。

一度両親と祖母が我が家に来た時に「物が少ないねぇ…」と驚いていた。
しかしそれも息子の成長とともに物は増えつつある

家族の分の朝食を用意してから食洗器で乾燥だけしている食器を片付ける
食洗器なのに乾燥機としてしか稼働していない可哀想な食洗器である
理由は洗剤を終えてすすぎ乾燥をすると必ず淵やらどこかにすすぎの水が残っていて二度手間だからだ。ひどい時は器がひっくり返ってナミナミに水が入っていることもあってそれを慎重に捨てようとすると大体こぼして乾いている食器にかかるという事態が起きて嫌になったからだ。

7:00過ぎに夫が起床する
起きてすぐにトイレにいく夫。手を洗ってパンを食べる夫。
いつも口をすすげと言っているのだが、すすがない。
「おくち、クッピー(臭せぇ)だよ。寝ている間に菌が繁殖していてそれを飲み込むことになっているよ」と忠告したことがあるが本当に気にしていないらしい。食後に電動歯ブラシを使っている。信じられない。

その間に息子のオムツを替えて、服を着替えさせる。
パンを食べさせて、リンゴの蓋をあける
そして保育園の連絡帳を書く

7:30
2人を送り出す。

その後、家事に取り掛かる。
洗い物を片付けて天気がいい日は布団を干す。
とにかく布団を干したい主婦。
特にこれからの季節は日差しが貴重になる。

これが私の映えないモーニングルーティーン。


以前は3時から5時に自転車にスマホを設置して近所どころじゃない場所まで赴きジムを荒らしていた
朝から10キロくらい自転車を漕いでいた

今は、なにやってんだと思う

そんな生活をしていたら免疫力が低下して1ヶ月に1回は40℃近い高熱にうなされることになった
その時に内科の先生に「よっぽど疲れる生活をしているの?」と聞かれた。
3か月連続でその内科にお世話になっていた。

それ以来、コインはゲットしつつタスクの為に1日1回無料パスのレイドをこなすのが今のモーニングルーティーンになった。
割と体力的にはしんどくないし、高熱にうなされることもなくなった
ゲームが生きる力をくれた

家事を終えたらのんびり昼間にポケモンを狩っている
大事な運動になるし、時々リアルフレンドに偶然会ったりする
保育園で顔を会わせるお母さん友達よりも深い仲で繋がっている。

好きなものが同じというのはとても嬉しいことだ
珍しいポケモンを交換することも出来るし会えることだけで嬉しい。
これからもずっとずっとみんなと話がしたい

#朝のルーティーン

この記事が参加している募集

ポケモンへの愛を語る

朝のルーティーン

無印良品のポチ菓子で書く気力を養っています。 お気に入りはブールドネージュです。