仕事における優先度1位「人を楽しませる」

僕の仕事における優先順位です。

1番「人を楽しませる」
2番「自分が楽しい」
3番「依頼主の満足」
4番「関係者の満足」
5番「利益」

人によって違うと思います。
仕事の分野によってどこに比重を置くのか変わってくるでしょう。

僕は、YouTubeの動画を制作する仕事をしています。
20代前半は、バラエティ番組制作の仕事もしてました!

僕が憧れていたディレクターや芸人、タレントは
みんなどうやって人を楽しませるか?を追求していました。

それがとてもかっこ良くて、そんな人になりたい!と思いました。

「利益」や「大人の事情」を優先させて、「人を楽しませる」ことを二の次にするような働き方は絶対にしたくないなーと思ってます

それをやり始めたら、クリエイターとしては終わりだと思います。
「クリエイター・エンターテイメント」が「ビジネス」に変わってしまうとそのコンテンツの魅力は落ちると思ってます。

だから、コンテンツ作りにおいては
クリエイター・エンターテイメント目線で働く人と
ビジネス目線で働く人は絶対に分かれていた方がいいと思います。

この2つの役職は、考え方が違うので当然ぶつかりますが
お互いが歩み寄っていくことが良いチームなんじゃないかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?