ファン

にわかファン万歳!

にわかファンってなんですか?

イケメンが好き・戦術わかってる気取り・クラブじゃなく観戦のノリが好き

世間一般のイメージはこんなものかなと思います。

 世間的には、「にわかファン」ていうマイナスイメージの言葉が本当に許せないんです。だからこそ「にわかファン」をポジティブにとらえていただけるようにこのnoteをみていただければなと思います。

そもそもにわかファンとは

 僕の勝手な見解ですが、にわかファンてファンの導入だと思うんです。要するにファン初心者。このファン初心者を「にわかファン」というマイナスイメージの言葉で囲っているのって、新規ファンの獲得を阻害してることになると思いませんか?
 ファンになる導入なんて、どんなものでもいいじゃないですか。コアなファンもにわかファンも「好き」という感情には変わりはないんです。それを、お前らは熱量がたりないなんていう風に突っぱねる。。。
 同じ好きなもの同士が争うなんて、悲しいこと極まりない。熱量が足りないなんて当たり前じゃないですか。じゃあ、コアファンの方が他のものに興味を持って、そのコアな人にお前は理解が足りないって言われたらどう思いますか?

「いや、当たり前やん!ファン歴短いんだし!」

 って思いますよね。そういうことなんです。特に新規若年層ファンの獲得が課題となっているスポーツ界にこの現象がかなり多くあります。

ワールドカップイヤー

 今年はワールドカップイヤーでしたね。その時も掲示板では、ワールドカップにのっかって女子が騒いでるだとか、どーせその時だけだろとか。
 いやいや、興味持ってくれてるんだから反発するんじゃなく、同じレベルのファンに育て上げればいいじゃないですか。
 この消費者レベルの課題はスポーツ庁や、サッカー協会が動いても現場の人間同士のことなので、どうしようもできない問題です。

 にわかファンは日本スポーツ界の宝であり、潜在的なファンなんです。

 イケメンがいる・ストレス発散になる・戦術理解が甘いなんだっていいじゃないですか。根底にある「好き」という感情は同じなんですから。

にわかファン歓迎

 今後のスポーツ界発展のために既存ファンの方、どうか「にわかファン」に優しくお願いいたします(笑)


Twitterやってます。
おもろいなと思ったらぜひ見てみてください。
他のnoteもあるので、ぜひよろしければお願いいたします!