見出し画像

通勤バッグの軽量化を真剣に考える。

先日のnoteで、「荷物が重すぎて疲れる」ということを書きました。

今回は、「通勤バッグはどこまで軽量化できるのか」ということを真剣に考えていきたいと思います!

今の通勤バッグの重さ

まずは現状を知るべし、ということで、今私はどれくらいの重さのバッグを持ち歩いているのか測ってみたところ、2.9kgでした。

正直、2.9kgっていうのがちょっとよくわからなかったのですが、例えると2Lのペットボトルと1Lの牛乳パックをずっと持ち歩いている、みたいな感じ……?しかも私はトートバッグなので、片手で。

まぁ普通に重いか。。

さらに、中に入っている物の重さも測ってみました。

・ポーチ① 64g
・ポーチ② 396g 
・ポーチ③ 371g
・ポーチ④ 81g
・マイボトル 510g
・折り畳み傘 78g
・サイフ 222g
・スマホ(プライベート) 233g
・スマホ(仕事用)179g 
・タオルハンカチ 35g
・パスケース 31g

※バッグ本体 690g

(多少の数字の誤差はお見逃しください^^:)

こうやってみると、ポーチ②(396g)、ポーチ③(371g)、マイボトル(510g)、サイフ(222g)、スマホ(プライベート)(233g)が比較的重いことがわかります。(合計1,732g=約1.7kg)

詳しい内容はこの次でじっくり見ていきます!

重いものを軽く!

先程の中身で特に重かった5つ(ポーチ②、ポーチ③、マイボトル、サイフ、スマホ(プライベート)について、軽量化できないか整理します。

【ポーチ②(ビューティー系):396g】 
※太字は残留

ハンドクリーム:30mlなので、ハンドクリームの中では軽い部類、残留。
・衣類クリーナー:会社に置く。
除菌アルコール:今は手ピカジェルだけど大きくてかさばるので、薄いアルコールスプレーに変更。
・スティックコンシーラー:化粧直し用なので会社に置く。
・ミンティア:いつ開封したか覚えていないのでいったん捨て。
・フェイスブラシ:化粧直し用なので会社に置く。
除菌シート:このご時世なので必要、残留。
ミラー:必要、残留。
リップ3本:1本だけ残して、他は会社に置く。

⇒整理後:237g(-159g)

【ポーチ③(ガジェット系):371g
※太字は残留

会社用スマホ充電器(i Phone):必要。(ただし使うのは土日だけ)
・ポケットチャージャー(Andoroid):コンセントタイプのを会社に置く。ポーチからは抜く。
・靴下用ホカロン:なぜここに入っているのかw 使わないので抜く。
ワイヤレスイヤホン:電車の中で使っているので、必要。

⇒整理後:175g(-196g)

ということは残るのは基本イヤホンだけなので、このポーチ自体なくせます。

【マイボトル(510g)】

今はブルーボトルコーヒーorスタバのマイボトルを使っているのですが、中身を入れると結構重いのが気になっていました。

しかも……、、
実は、会社ではそれをあまり飲んでいなくて、移動中用として持ち歩いています。

でも、その電車の中ですらあまり飲んでいないというww

じゃあなんで持ってるんだよという声が聞こえてきそうですが、電車の中で喉が渇きすぎたり、途中で止まって長く車内にいなければいけないときの水分補給用など、万が一の備えとして持ち歩きたいのです。。

という感じで、飲んでないのに0.5kgってちょっと納得できない。(自分がそうしているんだけど)

そこで思い出したのが、以前買っていてほとんど使っていなかったサーモスの超ミニボトル!

180mlしか入らないけど、実際それくらいしか飲んでいないし、仮に朝の電車で結構飲んじゃったとしても会社の給茶器から補充できるので問題なしです。

このサーモスちゃん、重さはなんと(中身を入れて)270g!!

今のボトル(510g)の半分です。これはなかなか良い代替案なのでは。

来週からこれで試してみます^^

【サイフ(222g)、スマホ(プライベート)(233g)】

この2つについては軽量化が難しいと思っています。

というのも、サイフは以前三つ折りのミニ財布を使っていたのですがちょっと不便で、つい最近二つ折りの普通サイズに変えたばかりで。

基本キャッシュレス決済ではあるものの、現金もちゃんと持っておきたいと考えると今のサイフがベスト。

スマホについては、これ重いんでしょうか……?笑

近いうちに機種変しようかなと思っているので、狙っている機種の重さをチェックしたところ、168gとのこと。

ケース含めたら今と同じくらいになるんじゃないのかなぁ……。

ということで、スマホに関してもこれ以上の軽量化は結構難しいのかな?と思っています。

軽量化後のバッグの重さ

ではでは、中身を整理したバッグの重さを測ります。

……

2.21kgでした!

……

あれ……?あまり減ってない……?

(多少の数字の誤差はお見逃しください^^:)

元が2.9kgなので、25%くらい減らすことはできたことにはなるのか……?

25%減ってたら結構減らせた部類に入るんですかね……?笑

数字はともかく、持った体感としては普通に重いですww

リュックにすればいいのかな……そしたら重さが分散されるし……。
でもあまりリュックって好きじゃないんだよな……。

引き続き検討です……。

もし何か良いアイデアがありましたら、コメントいただけると喜びます!

***Thank you for reading!!***

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?