見出し画像

【わたしの書道記録2024】2月課題作品


1月から記録として残していこうと書き始めた書道記録note。


毎月、

1.楷書・行書・草書・隷書の中から一つ
2.規定仮名
3.臨書
4.篆書体
5.調和体

上記5つの書体の作品を提出するように日々練習しています。


今月は、


隷書(れいしょ)


臨書(りんしょ)


篆書体(てんしょたい)


規定仮名(かな)


調和体(ちょうわたい)


2024年2月は上記の5枚提出完了しました。


別に来月3月に行われる書道展に向けて作品を書いていますが、今回新しく印作りもしました。

成語印

(おめでたい言葉や人生や自然についての言葉を紹介します)

私が選んだ言葉は、

【天真】
意味/純粋な本性


そしてもう一つ、

白文印

(文字が白抜きになる印)


白文印で私が選んだ言葉は、

【和且柔】
意味/やわらいでものやさしい


こちらを印刀を使って掘っていきます。
この作業が細かいのですが、意外に好きだったりします。


最終チェックは先生にしていただき、今回も世界にひとつの印が完成しました。


明日から3月
引き続き書を楽しんでいきたいと思います!

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?