見出し画像

また観たい映画Here

あまり映画に明るくない私だが、先日アップリンク吉祥寺で観たHereという映画がとてもよかった。私の好きな世界観が詰まっているような感じで、今のところダントツでマイベストムービー。

ベルギーのバス・ドゥヴォス監督の最新作とのことで、ベルギーに住む移民労働者と中国系植物学者の些細な日常が優しく描かれている。

普段、出演者にはあまり興味を持たない私だが、出演する女優、リヨ・ゴンさんの演技も印象的だった。
自身も映画での役どころ同様にブリュッセル在住の中国系ベルギー人であるという。

描かれているのがほんとうに何気ない日常で、事件も起きなければ、登場人物の会話も少なく、観た人の想像に委ねられている。カメラワークも、そこが観たい!という登場人物の表情や、やりとりの部分から、敢えて画角が外され、これまた想像を試されているような映画だった。
お仕着せでなく自由に想像させてくれる映画や、想像に委ねられている中にあるメッセージ性を考えるのが好きな人には特におすすめだ。少なくとも私はもう一度観に行く。

苔や森の映像、サウンドスケープも素晴らしく、なんだか心がほんわかする映画だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?