見出し画像

仕事で忙しすぎる時、子どもとどう向き合ってますか?

 この数ヶ月、仕事や+αの活動が忙しすぎて、すっかりnoteの更新も止まってしまいました。
 あまりに忙しくて土日もあまり子どもと遊べないような時、皆さんはどんなことを心がけているでしょうか?今回は、私自身のこの数ヶ月を振り返ってみました。

▶︎平日の朝と夜
 余裕がない日もありますが、朝と夜の「ぎゅー」だけはかろうじてやっています。また、一緒にお風呂に入れる時だけは、今日の出来事を簡単に話してもらったり、最低限の会話の時間だけは取るようにしていました。

▶︎土日の遊び時間
 正直、この数ヶ月子どもとちゃんと遊んでる時間はほぼないのですが…時間を決めて「30分だけSwitch一緒にやろう」など、本当に少ない時間だけでも遊べれば良し!ということに。

▶︎土日のご飯の工夫
 ほんの少し余裕があるタイミングに、おうちご飯を子どもたちが喜んでくれるものを用意するようにしています。クレープ、手巻き寿司のようなワクワクする系、またハンバーグなどの一緒に作る系も月に1回だけでも土日やることで喜んでもらえて少し充実感が生まれるなと思います。

▶︎期間限定と割り切る
 今回の忙しさはある程度の終わりは見えていたので、子どもたちへも「今はこのお仕事が忙しいからあまり遊べないけど、◯月くらいになったら落ち着くから」と説明し、自分自身も今は仕方ない!と割り切って罪悪感をあまり持たないようにしています。

▶︎次のワクワクを計画する
 ある程度は終わりがある忙しさなこともあり、落ち着いたら春休み&平日保育園を休んで、1人ずつお母さんと1日デートしよう!と計画を立て初めています。自分自身も頑張ろうと思えますし、子どもたちも楽しみにしてくれていいなと思います。

 忙しさのピークもあと少し!またnoteの更新もしていきたいと思います。

#親子関係 #育児 #子育て #親子の対話 #対話 #コミュニケーション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?