見出し画像

”子ども会”が意外に良かった話

 皆さんの地域は子ども会は強制全員加入でしょうか?それとも完全任意参加でしょうか?
 上の子小学校入学に合わせて引っ越した我が家の地域は、完全任意参加の地域でした。小1の4月から参加し、丸2年が経ちましたが、参加してよかったなあ〜と思ったのでメモしてみました。

良かったこと

  • 特に最初の年は、引っ越したばかりで友達が0の状態だったので、1人でも多く顔見知りの友達ができたのはとても助かりました

  • クラス替えが毎年あるので、クラスが違うけど子ども会では会う友達ができたのも大きく、休みの日に遊べるほどの仲が良い子もできました

  • 下の子もセットで行事に出させてもらえて、保育園外の子と触れ合う機会ができました

  • 子ども会のパパママ達とも適度な距離感で顔見知りになれて地域の情報など聞けてありがたいです

  • 工場見学や夏祭り、ハロウィンなどのちょっと大きめイベントのほか、学校の体育館で自由に遊べる日などいろんな体験ができて嬉しいです

  • 親子共に知ってる人が増えたので、防犯防災面でもちょっと安心だなと思ってます

 昔、自分が子どもの頃は強制全員参加で、やらないといけないことも多く大変だったなあ〜という記憶があったのですが、任意参加で無理なく気軽に参加できる子ども会、なかなか良いな!と思いました。

 この春小学生になったおうちでも、もし任意参加の子ども会があったら、ゆる〜くおすすめです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?