見出し画像

子どもとの会話で気付かされたこと

 小2の子どもが突然、「どんな人でも必ず一つは才能があるよね!」と言い出したので、よく話を聞いてみました。

 意味合いとしては、才能=良いところがあるというニュアンスのことのようで、
「◯◯くんはいつも嫌な子だけど、字がとても上手なんだよねー。◯◯もいつも嫌だけど、時々やさしいし」
 とのこと。

 思わず「そうして、友達の良いところに気付けること自体も才能だよ!」と返してしまいましたが、最近ハリーポッターを読んだ後だったので、なおさら、人を信じて、良さに気づけることって本当に大事な力だなって思いました。

 日々忙しい中だとつい子どものできないことに目が向きがち(まだ片付けてない!宿題終わってない!などなど)ですが、しっかりできたことや素敵だなと思ったことを伝えていきたいと思ったエピソードでした。

#親子関係 #育児 #子育て #親子の対話 #対話 #コミュニケーション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?