見出し画像

『世界一やさしい「才能」の見つけ方 一生ものの自信が手に入る自己理解メソッド』を読んでの感想。

この本は、「あなただけの才能をみつけることで、"一生ものの自信"を手に入れる方法」を書いた本です。

あなたの才能は、あなたが生きている限り、あたなの一生の武器になるのです。

本文より引用

もし、「あなたの才能ってなんですか?」と質問されたらどのように答えますか?

著者は学生時代にアルバイトを2ヶ月でクビになったことで自信を失い、
その後、自分にできることを見つけるために、才能の研究をはじめ、本を読み漁り、10年かけて才能の見つけ方を整理したそうです。

この本は、そんな経験をした著者が「才能を見つける技術」を教えてくれる本です。そしてそれを3つのステップにまとめてくれています。また、「才能マップ」を作るというワークについても紹介されています。

著者に言わせると、そもそも多くの人が才能の定義を間違っているそうで、
正しい才能の定義とは、自分が「つい、やってしまうこと」「自然とやっていること」だそうです。

才能を役立つ強みに変える2つの公式

公式1:「短所←才能→長所」 ー 才能は長所にも短所にもなる
公式2:「才能×スキル・知識 = 強み」ー 強みとは成果を生む能力のこと。

「才能」をあなただけの「強み」に育てる3つのステップ

  • STEP1. 才能を見つける

  • STEP2. 才能を活かす

  • STEP3. 才能を育てる

STEP1

才能を見つけて自信を持つまでの手順

  • 3つの技術で才能を見つける(5つの質問に答える、1000リストから選ぶ、3つの切り口で他人に聞く)

  • 見つけた才能を整理して「才能マップ」を作る

STEP 2

才能を活かす技術 2つ

  1. クラフト法・・目の前の仕事に「才能を活かす工夫」をすることで、自分の天職に変えてしまう技術

  2. 環境移動法・・長所が輝く環境を再現性をもって手に入れる技術

短所をカバーする技術 3つ

  1. 手放し法・・自分らしくないことを全部削って自由になる技術

  2. 仕組み法・・目覚まし時計のように短所のカバーを自動化する技術

  3. 人頼り法・・ラクになりながら社会貢献もできる一石二鳥の技術

STEP 3

「才能」を「強み」に育てるための4つの技術

  1. ロールモデルを見つける

  2. 他人にアドバイスを求める

  3.  4タイプの「スキル分類」から選ぶ

  4. 「好きなこと」を探求する

<読書メモ>

  • 「才能」に関して間違った考えを多くの人が持っている

  • 才能は誰もが持っているもの

  • 「才能」を見つけることで、職種も業界もまたいでのキャリアチェンジが可能になる。

  • 「憧れ」とは、「本来の自分から離れている」状態とも言える。

  • 憧れが才能を殺し、諦めが才能を活かす

  • 目をむけるべきは、「他人の成功話」ではなく、「自分の過去の実体験」

  • 才能は動詞(慎重に進める、情報を集める、人と人をつなぐ、人の気持ちを考える)

  • 才能が長所になるか短所になるかを分ける、最も大きなポイントは「環境」

  • あなたは不適合者ではない。今いる環境に不適合なだけ。

  • まず自分の「才能」を知って、マッチした「スキル」を身につける。これが最短ルート

  • 「だからこそ」で、短所は長所に一変する

  • がんばってないのに褒められた→才能

  • 「人並みの才能」も組み合わせれば「突き抜けた才能」に変わる

  • 「頼んでごめんね」から「やってくれてありがとう」へ

  • 「我慢は不要」だが「忍耐は必要」

  • 忍耐の先にブレイクスルーがやってくる

  • 「お金」とは「ありがとう」という気持ちが形を変えたもの

  • 得意なことで「職種」が決まり、好きなことで「業界」が決まる

  • うまくいかない時にやるべきことは、「もっとがんばること」ではなく、「やり方を変えること」

<感想>

自分の才能とは、自分の中ではすごく当たり前だと思っている事の中に落ちていて、それが凄いだなんて1ミリも思ってない所に隠れているのだと知りました。

私も職場で「言ってた通りになりましたね!」と言われる事が多いですが、
ずっと心の中では「え、だって見てたら分かるじゃん!」としか思っていませんでした。

同僚やパートナーから、何度も同じような言葉をもらった事で、
「そうか、自分は他の人よりも物事を観察・分析してるのか。」という事に最近、やっと気が付きました。

みなさんも外側に探しにいくのではなく、ぜひ一度、自分の内側へ
自分の才能を探しに行ってみてはいかがでしょうか。

もし、見つけ方が分からない・・という方は、ぜひ著者の提案されているワークに取り組んでみて下さい、

<今回の参考書籍>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?