見出し画像

植え替えからのアンチエイジング!

クロモジ
マルベリー(桑)
枇杷
大きい鉢に植え替えた。

冬がいいと書いてあるものもあるけど
10月過ぎたらだいたい大丈夫らしいので
思い立ったが吉日ということで。

どれもメルカリでひょろひょろな状態で届いた小さな小さな苗だった
旅に出ることも多く、決して植物にとって心地よい環境ではない気がするけれど、それでも育っている。
植物は地中を通して会話してる、という話を聞いてから、鉢植えは狭いスペースだけど土の上にまとめて置いてある。植物同士助け合いができるかも?と思って。
確かに鉢をまとめるようになって.
ぐーんと大きくなった印象
大好きなクロモジは私の目線まで伸びた
マルベリーは所狭しと葉先は道路に飛び出す勢い。
枇杷の木も枝分かれし葉が生い茂ってきている。

鉢の割にホント伸び伸びしてると思ったら、植木鉢の底の小さな穴から、これでもか!と根を張っていた。
マルベリーに至っては、結局私の力では全て抜き切れず途中で切れてしまうほど力強く根を張っていて驚いた。

結局、クロモジもマルベリーも、鉢を壊して根を救出。
こんなに大きくなってくれるとは思ってなかった。わたしのいつかの夢、クロモジ枝葉で作る蒸留水も現実に近づきつつあるのでは?
ワクワク

マルベリーは、まだ実がつかないし、葉も採れる感じではないけれど、引っこ抜いた際にちぎれた根っこがある。根は桑白皮という漢方だ。
漢方として飲むのは、桑の種類も分からないし、さすがにちょっと遠慮したいと思いながらも、なんとなく、引っこ抜くときちぎれた根っこが気になって…

桑白皮エキス、美白.アンチエイジング.育毛!
そんな文字を発見!
これはもうやってみるしかないよね?

一旦処分しかけたちぎれた根っこを持ち出して、綺麗に洗って細かく刻んで干す事に!

表面は黄色
その内側は美しい白色で
桑白皮の名の通りな雰囲気

匂いは良くも悪くもない根っこだな、て感じ。

干して 
チンキにするか、オイルにつけるか、蒸留するか、
単品のままにするか何かと混ぜるか…

アンチエイジングに向けて
わたしの好奇心がまた止まらなくなったよ

美白どうこう以上に
じつはこのワクワクがアンチエイジングかもね…

根っこがもったいない
小さな植物が頑張って大きくなったそのエネルギーを尊く思う気持ちが、もとになっている。

植物の力がわたしの心を動かしてくれるのよね
ありがとう。

植え替え後も、引き続き
どうか元気によろしく!今日は少しぐったりして見えるけど、元気になれー

これからも私のアンチエイジングワクワクの元であり続けて欲しい!

植物のチカラ…

鉢植えの植え替え
日常の一コマだけれど
こんな日々がわたしの心の潤いになる

セルフケアであり
こういうのも
ウェルビーイングのひとつなのかな、と。

刻んだ桑の根っこ
ちぎれた桑の根っこ

https://x.com/harihahappy/status/1712371365536481662?s=46&t=zEEryEUKWq4coGVfLHCnsw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?