見出し画像

長女体調不良4日目突入

ふだんは1日でリカバリーする長女の体調不良が、今回は長く今日で4日目。

あかん、そろそろしんどなってきた!

頭痛も熱もなくなったけど相変わらず気持ち悪いらしい。朝いちどだけするうんPはちょっとゆるめだし。食欲はあるが食べると気持ち悪くなる。

日曜日に病院に行ったけれどそれは休日急患。「症状が続くようならかかりつけに行ってね。」と言われていたので今日はもう一度、念のため、次女が行ってる病院へ。

ちなみに長女はこちらが初診。だってこれまで、彼女は北九州で病院行ったことないのだ。


で、行ったんだけどだらだらと吐き気が続く理由はいまひとつわからず。ウイルスであれ細菌であれ何らかの胃腸炎であれば吐き気も1~2日くらいで治まるらしい。

一応、便の検査に出してもらい、なんか変な菌などが出てこないかみてもらうことに。結果は2~3日かかるぽくて、もしかすると来週になるかも、とか?病院の検査結果の待ちってなんでこんなに一日千秋なんでしょうね。

子の原因不明の体調不良ほど親の心を乱すものはない。普段は前向きにと思っているがいつも元気な人がこうなるとしばし焦る。

夫の母が「手伝いに行こうか?」と言ってくれたのに遠慮してしまった…

激しく後悔。頼ればよかった。

長女を病院に連れていく時間がちょうど次女の昼寝モードと重なり、泣きが入るわ長女はしんどそうだわ、であかん、しんどなってきた!!二回目

大人一人、子二人。普段は何の問題もないけど、不調のときには支えがもっと欲しい。

世界はやさしさでできている


般若の形相になりかけてたころ、友人が長女の様子を心配していろいろな情報を教えてくれた。

続く吐き気の原因にはこういうものもあるようで。



これが原因かはわからないけど、あぁもしこれなら、見通し持てるなあと思いました。書かれてある年齢的にも、体形や性格も長女と合うし…。

いや、何よりもね。こうやって友人が気を遣って「少しでも早く長女ちゃんが楽になるといいね」と言ってくれる気持ちが嬉しく。

あぁ私も、人に寄り添える人であろう。

と強く思った次第。

そんなことを考えてたら、熊本の母から来電。「今、〇〇駅に来たよ!」我が家の最寄)って…



えぇ~!!!!

お義母さん、母一人子二人で私がてんぱってること見越してくれ何も言わず来てくれはりまして…

助かった…涙

「何ができるわけでもないんだけどね。」と言って、いっぱいお土産もってきてくださった。

自分一人だとマイナスなこと考えがちでひとりダークサイドに落ちがちだから冷静に、優しく話を聞いてくださる義母の存在は心強い。

ちなみにその前には実家の母からも「あんたどうもないか~?」の電話。どんだけ私、頼りないねんww

今日はひしひし、人の優しさが染みる日でした。

さて長女。夜にかけて、次第に食欲も戻ってきた様子。明日は学校行けるかな!行けると、いいなぁ…♪

長女お疲れっ

私もお疲れっ

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?