見出し画像

筋トレダイエットのすゝめ~これまでのまとめ

体重95kg、これが僕が5月5日時点の体重だ。現在、5月30日。約3週間筋トレしながら体重は落ちないだろうかと思いながら行った結果をまとめておきたい。
ダイエットを何度も断念したり、諦めてしまったり、飽きてしまった人に届けばいい。また、これから始める人の参考になれば、幸甚だ。

筋トレダイエットを始める前に…。

自分のnote記事で申し訳ないが、時間の使い方等は上記の記事を参考にしてもらえればと思う。と、いうのもダイエットを諦めてしまう人で最も多い理由は「時間がない」ことだ。時間とは自分で進んで作るもの、降って湧いてこないし、一日は24時間しかない、万人に平等だ。
だからじゃないが、「筋トレを続ける、ダイエットを継続する」と力いっぱい振り返るんじゃなくて、この空いた時間に筋トレ、ここに柔軟、ここで運動、と分けて気楽に考えていいと思う。思うばかりで申し訳ないが、僕は時間を気にしないとダラダラと作業に全フリすることがあるので、そのくらいの心持ちが楽なのだ。これから紹介する筋トレも、ダイエット方法も、運動に至るまで「自分の持ち時間の工夫」でこなしてきている。これを書いている時間も同様の心持ちなのだ。
あと、これから紹介する話はすべてYouTubuの動画だ。筋トレでジムに行ってないし、運動は特別器具を使っている訳では無い。現代的かも知らんが、誰にも会わないし、遠慮もいらない。

筋トレダイエットは大きく分けて「筋トレ」「柔軟」「運動」の3つに分かれる。ではそれぞれを紹介、解説していく。

筋トレはあくまでも楽に!

最初に紹介するのは筋トレ動画だ。元よしもと芸人の「なかやまきんに君」がダイエットしたい人向けに様々な動画を配信している。なかやまきんに君は誰が見ても美しい筋肉を持っていて、その影には常に努力してる姿を見て取れる。
上記に紹介した動画は友人から教えていただいたのだが、基本的な体の動きと筋肉を意識した運動を兼ね備えている。
動画の末に「これを毎日やれば肩こりは解消するし、寝付きも良くなり~」と述べている通り、肩こりもないし、寝付きも寝起きもいい。

続けていると1週間ほどで間違いなく肉体が変化する。今では二の腕が痩せたし、無理なく筋肉がついてきたと実感できている。

柔軟は就寝前に!

次に紹介するのは柔軟体操だ。筋トレを続けていると気がつくのだが、おもったよりも体が動かない。関節の可動範囲が狭くなってしまっていると、怪我の原因にもなるので、柔軟体操は必要だ。
ただ、これはお風呂上がりに10分ほどの体操でとどめている。が、必ず毎日行い、一日の疲れを流すようにしている。この動画を見て柔軟をやる前に、時間があれば試してほしい運動が次に紹介する「ズボラストレッチ」だ。

これは負荷トレーニングに近いので、体が疲れている時は避けたほうがいいかもしれない。僕は2日に一度の割合で実践中だが、そろそろ毎日に切り替えようかと思う。
そしてこの運動、終わってすぐに実感できる。試しに始める前にもも周りと腹回りをメジャーで測ってみたらいい、確実に1cm以上減っている。
ズボラストレッチの後に全身柔軟を行うと効果的だ。一日のコリとか疲れがとれていくのを体感してくれ。

朝はやっぱりこれでしょ?

日本の朝といえばラジオ体操と刷り込まれている人は少なくないはず。そう、ラジオ体操ほど浅野動かない体を起こす体操はない。真剣に体の曲げ伸ばしを意識すると結構ないい運動になる。しかも軽い負荷なのは嬉しい限りだ。
どうしても体が動かない時は誰にでもあるはず。毎朝始業前にラジオ体操を行ってから仕事に入る会社も少ないない。それだけ国民的な体操なのだ。朝の数分が怪我の防止にもなるんだから、やっておけ。
ラジオ体操後に筋トレを行ってもいいし、そのまま腹回りのストレッチを行うのもいい。が、朝はラジオ体操から始まるとしておけば、ルーティーンで慣れていく。

体重だけに注目するな!

最後に、現在(2022年5月30日)の体重を載せておく。現在、91~92kgをうろうろしている。取材で一日中歩き回って、ご飯もろくに食べない日は90kg台になるが、それはボーナスみたいなもんだと思っていい。
ただ、大事なのは体重ではない、体脂肪だ。この体脂肪はなかなか落ちない。なにせ10数年食べたいものを食べたいだけ食べてきたのだから、冬場のアザラシのごとく体脂肪は蓄積されている。だから体重だけに注目するのではなく、体脂肪も同じように注目していきたい。
そして始めた当初の体脂肪は32%だったのに対し現在は29%まで落ちている。筋トレの効果だとおもうのだが、ここまで体脂肪が落ちると、見た目が変わる。
毎日一緒に生活している家族は「あ~なんか痩せたよね」程度だが、久しぶりに会ったり、筋トレダイエットを始める前を知っている友人は一様に驚く。
痩せていく部分はまず顔が痩せた。二重あごが解消し、顎のラインと喉のラインがはっきりと見えるようになった。
次に腹回りは間違いなく痩せてきた。脇腹の肋骨を触ることができるようになった。そして一番の変化は二の腕だ。これはもう筋肉がついたため、筋肉の筋がはっきりと出てきている。
一日の筋トレダイエットに掛ける時間は約50分ほど。運動は主に犬の散歩を一日2時間を目安に、少し早歩き程度に行う。軽い運動はいいぞ、というより体が動くっていいぞ。最後に日本最強の体重計を紹介しておく。

タニタの体組織計は、はっきり言って最強だ。太った自分を可視化できてしまう残酷さを味わってくれ。
3ヶ月後、体組織計に乗ってニンマリできるかどうかは、実にあなた次第ではあるのだが、ゆっくりと筋トレダイエット、楽しもうや。

ここから先は

0字

¥ 100

ライターノウハウや取材の裏話、経営者塾のお話なんかを無料で公開中です。 特にライターノウハウはこれからライターになりたい人必見の内容に濃く濃く書いていきます。 サポートいただいたお金は取材費用や本の購入費用に当てさせてもらいます!