見出し画像

瀬戸内の島でインターン | day4


瀬戸内の島にある福祉施設にインターンに来ています!島暮らし4日目の記録です✍️

この日はスタートが少し遅かったので、二度寝して8時頃に起床。あいにくの曇りのち雨☁️
島に来てから1回しか晴れてなくて、自分もしや雨女なのか?と思い始めました🥺

朝ごはん

島のドラッグストアで買った惣菜パンとカップスープとスムージー。めちゃ甘い柑橘「はれひめ」を食べようと思ったけど、あまり時間がなくて断念🍊
お茶は家から持参した岐阜県産の煎茶🍵 お茶好きな夫の影響を受けて、美味しいお茶中毒みたいな感じになっているので、ティーパックを持参しています!

またもや朝からヘビーなものを…笑
マグカップが宿舎にないから紙コップを購入!


am 子ども食堂のお手伝い

集合場所まで自転車で行く予定だったのですが、午後から雨だったので職員さんが「近いから車で送ってくよ〜」と車で迎えに来てくれました!その人はお休みの日だったのに、気にかけてくれてありがたすぎる〜😳

午前の活動は子ども食堂のお手伝い。
社協でもなく、福祉施設などを運営する社会福祉法人がなぜ子ども食堂の運営に関わっているのか。ざっくり説明すると「社会福祉法人は税を優遇してるから、その分地域に貢献してね」と5年ほど前に法律が改正されました。インターン先の法人は、地域への貢献活動の一環として子ども食堂の運営をサポートしているそうです!

子ども食堂は昨年10月からスタートして4回目の開催。運営メンバーのみなさん(親世代の女性6名ほどが中心)と一緒に約40人分の食事作りをしました。運営メンバーは地域のためにボランティアとして活動されていて、頭が上がらない!社会福祉法人は食材を寄付いただける先を開拓したり、当日の手伝いをするなど、後方支援をメインに関わっているそう。法人のサポートありきではなく地域の力で継続していけるように…という意図があるそう!(社協っぽい考え方だ🤔)

ちらし寿司、寄付でいただいた佃煮、
うどん入りすまし汁。ぜんざいもありました!
大きすぎてびっくりしたしゃもじ🫢
サイズ感がもはや布団たたき。
さすが柑橘の産地。無農薬みかんとネーブル🍊

2分の1成人式と授業参観日だったようで、授業終わりの親子25人ほどが来てくれました☺️
ご飯を食べながら、旦那さんの地元に移住してきたママさんや生まれてからずっと島で暮らしている方とお話しました。
移住してきたママさんは、自宅で畑をしたり、柑橘農園の手伝いをしたりしていて、海がきれいで公民館活動も活発で…と子育てをしながら島の暮らしを楽しんでいるようでした!

pm 高齢者のデイサービスへ

午後は認知症高齢者の方のデイサービスへ。昼食後に到着したこともあり、テレビを見ている方や横になって休んでいる方など、利用者さんはまったりと過ごされていました。定員12人のこじんまりした施設で、この日は8名が通所。古民家をリノベしていることもあって家庭的な雰囲気でした。

ひとりの利用者さんは、
美空ひばりさんの歌を聴くと落ち着くそう。


利用者さん宅でみかんがたくさん獲れたらしく、食べ切れないからと施設にくれたそう。職員さんと一緒に搾りたてみかんジュースを作りました🍊

人生初の搾り機。島では柑橘がたくさん獲れるので、
自宅にこの道具がある家庭も多いのだとか。
搾り機を開けるとこんな感じ。みかんジュースに
レモンをブレンドすると美味しいらしい!🍋
施設で提供するので生ものは加熱を。
ホットオレンジジュースがこれまた美味しいそう。
濃厚で美味しかったです!自分で搾ったジュースを
飲めるなんて贅沢…☺️(うつわも好みだった)
職員さんイチオシはみかんジャム🍊

利用者さんとテレビを見たり、お話ししたり。ここに来ている人はみんな程度はバラバラですが、認知症の診断がついています。「どこから来たの?」と同じ話を繰り返されることもありますが、在宅生活を続けている方ばかりなのでしっかりされている印象でした。最近のニュースも把握されていてびっくり🫢

全員が集まったタイミングで自己紹介をしました。名古屋に行ったことがない人が多かったので、名古屋めしや方言についてクイズ形式でお話し。利用者さんから島のおすすめや方言についても聞けておもしろかったです!イントネーションの違いでどこの島出身かがバレるそう。

レクリエーションは体操と福笑い。前日に引き続き、脳トレ体操はやっぱりついていくのが大変でした!笑 福笑いは頑張ってチャレンジしているおばあちゃんたちが可愛くて可愛くて…☺️

福笑いをするおばあちゃん。キュートすぎる☺️

おやつタイムが終わって、お話が終わったら16時頃から送迎の時間。方面ごとに送迎車に乗り込みます。この施設の雰囲気が好きだったり、送迎時に島をドライブできるのが好きだったり、さまざまな理由で島内各地から通所されているそう!

施設からは瀬戸内海が見える!
敷地にはレモンが植っていて、
昨年は東京にある系列の施設に送ったそう🍋
敷地内に畑があって、
昨年はさつまいもを作ったそう🍠
島の南側にはAEDがなく、観光客や地域の人が
使えるように施設内から外に移したのだとか。


利用者さんの送迎のタイミングで、わたしも一緒に帰りました。施設長さんは1番長いコースで送迎するらしく、トータル1時間ほどかけて島内を回るのだそう。インターンは17時ごろ終了!

夜ごはん

夕飯は気になっていた路地裏の町中華「中華せとだ」へ。食生活に気をつけたいところだけど、美味しそうだったから2日連続らーめんになりました🍜
口コミ情報によると味噌らーめんと天津飯も人気のようです。いろいろ食べたくて日にちが足りない🥺

醤油ベースのらーめん。
あっさりしていて美味しかった!
大通りから路地を入ったところにある町中華。
休日は観光客が並ぶ人気店らしい!


商店街で買い出し

しおまち商店街で朝ごはんを求めて買い出しへ。その前に地元の和洋菓子屋さんへ。明治創業の向栄堂さんで、職員さんが「これを食べて育った!」と言っていたイタリアンロールを購入☺️
朝ごはんはひふみさんでお弁当を買いました🍱 朝食べるのが楽しみだ〜!

レモンケーキなどお土産もある!
ローカル商店。食品や日用品を取り扱う。
中はこんな感じ!日曜以外はやってるそう。
看板が渋くてよい👏

雨だったので、少し遠いけど徒歩で帰りました。今回買ったものはこちら!(お弁当はday5で載せる予定!)

イタリアンロールとレモンケーキ🍋
あんずジャムがロールされてました!


おまけで手元にある柑橘も載せておきます🍊
地域の方に「はれひめ食べました!」って言ったら、「アレは高級品だよ〜」と言われたのですが、わたしが買ったのは3個で198円。すごく美味しくて安くて、産地ならではの価格なんだろうなあと思いました😳

手元にある柑橘たち🍊 自分で買ったはれひめと、
子ども食堂でいただいたネーブルとみかん。


島暮らし4日目はこんな感じでした!島にいられるのもあと数日なので、楽しんでいきたいです✊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?