見出し画像

瀬戸内の島でインターン | day1


瀬戸内の島暮らしや、島の福祉に興味があって、尾道の福祉施設さんに短期のインターンにやってきました。これから感じたことや島での暮らしのことを書いてみたいと思います。

1日目 | 島の案内・オリエンテーション

午後に島に到着して、福祉施設の職員さんと一緒に島を車で巡りました。島の中の至るところに柑橘の木やレモンのオブジェが!🍋

港に到着
さすがレモンの島🍋


観光客の方がたくさん来られるビーチや、地元民御用達のプライベートビーチも案内してもらって、こういうローカル感ある話題が好きだなと思いました!

こちらがプライベートビーチだそう
オブジェは引き潮の時にのぼれるらしい!
ジェラート。瀬戸内の柑橘と伯方の塩味。
夏場は大行列の人気店らしい!


その後は地元の銀行さんが主催する農家さん向けのセミナーに参加。島で福祉の仕事をする時にはより地域の方と密に関わったり、障害のある利用者さんと農業の関わりしろを見つけたりしているそうです😳
農福連携と最近聞く機会が増えましたが、以前は大きいまちの社協で働いていたからか農家さん向けのセミナーに参加するのは初めてで新鮮でした!(話が専門的であまりついていけなかった笑)

夕方にセミナーが終わって、夕飯や買い出しへ。島はサイクリングをする人がたくさん来る観光地でもあるので、昼間やっているお店は多いのですが、夜はお店が開いていないところもあるようで…。自転車でいろいろ探して、開いていた居酒屋に入りました。

お酒は全然飲めないけど、赤提灯の居酒屋に憧れる🏮


入って早々、「みかん食べる?」って3個もみかんをくれました!🍊

柑橘がたくさん取れるから、
島の人はみかんを買うことはないらしい
ひらめのお刺身定食。
数の子食べる?って出してくれた


ひらめのお刺身定食をいただいて、その後は買い出し。島だけどスーパーはいくつかあって、コンビニも3軒あります!最寄りのスーパーは20時までだったので、夕飯後に急いで買い物を。ローカルパンが売っていて、お買い物が楽しかったです☺️

福山のパン屋さんみたい


あとは宿に戻って、洗濯をしました。
洗濯機はあるのですが、無香料で持ち帰りやすい洗剤が売ってなくてウタマロを買ったので、珍しく手洗いしてみました!

レトロかわいいウタマロせっけん


いつも洗濯機に頼りがちだけど、自分の手で洗うのって楽しいなと思いました。時間はかかるけど、手間暇をかけるので服への愛着が増すなあと感じます。いろいろ発見があるので、この滞在中は手洗いを続けてみたいと思います◎

こんな感じの1日目でした。
体調に気をつけて楽しんでいきます✊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?