見出し画像

穏やかな時間の流れる逗子へ。日帰りひとり旅



先日、神奈川・逗子に日帰り旅に行ってきました。行こうと思ったのは、以前からSNSで繋がっていたkotaさんの写真展が開催されると知ったから。


写真がすごく素敵で、毎月公開されている音楽のプレイリストもよく聴かせてもらっていて。

わたしは肩の力を抜きたくなったときや息苦しくなったときに水辺に行くことが多いので、共通するところがあって一度お話ししてみたいなと思っていました。

また、kotaさんの世界観が好きで、きっと作られる空間も逗子のまちも心地よくて素敵なんだろうなあ〜と思って行くことに決めました☺️(平たく言うとファンです)

初めての逗子へ

名古屋から逗子までは片道3時間ほど。日頃から日本各地に出掛けているので、フットワークは軽めです。2時間は近いと感じるし、3時間でも余裕👏
当初は新幹線で名古屋→小田原、東海道線で小田原→逗子に行く予定でしたが、電車の遅れがあり新幹線で新横浜まで行きました。

お昼頃に逗子駅に到着。初めてのまちに降り立ってワクワクしました!kotaさんから事前に教えてもらっていたおすすめの中からいくつか行きたいお店をセレクトしてまちを巡ることに。まずはランチから。

逗子駅に初上陸!
西口を出て住宅街を散歩。
気になる神社を発見!⛩
鳥のさえずりが心地よかった🕊


古民家cafeあおいとさん

住宅街の中に佇む古民家カフェ。和室と縁側とお庭に席があり、席から緑が見えて落ち着く空間でした。店主がおひとりで切り盛りされていて、丁寧に作られたごはんが美味しかったです☺️
わたしがいただいたのは、和風出汁のオイルパスタ。筍とみつばとみょうがが出汁とぴったりでした!

外観も内観も素敵でした☺️
たけのこ美味しかった〜


商店街を散歩

逗子駅の東口へ。ターミナルがありこっちがメインの顔みたいです。平日ですが人がたくさん歩いていて、賑わっている印象でした。気になるお店がいろいろあったなあ〜!

イラストかわいい


and saturday coffee&cakes

編集者夫婦が土曜日だけオープンしていたというコーヒー屋さん。最近移転オープンしたそうで、すごくいい空間でした☺️

レンガがレトロな雰囲気でかわいい。
スイーツが美味しそうすぎた…!
平日のほどよく賑わう店内。
カフェラテを。スコーンは夫への手みやげに。
外観もかわいかった!


ギャラリーまでの道のり

細い路地が好きなので、あえてぐねぐねした道を歩きながら向かいました。逗子・葉山駅が個性的な形でおもしろかったです!

これ駅なんだ!とびっくり🫢
正面もすごい
この奥が改札とホーム。


ギャラリーに近づくと、川沿いの道に出て歩いていて気持ちよかったです。桜の名残があって、春先に来てもいい場所なんだろうなあと思いながら歩いていました。

川沿いを歩くと気持ちいい


写真展「いきつく」へ


目的地のzushi art galleryへ。川のせせらぎと風に揺れる緑が印象的な場所でした。

zushi art gallery


kotaさんの素敵な水辺の写真と心地よい音楽。写真と空間がマッチしていて、自然と溶け込んでいるように感じられました。
ちょうどお客さんの少ないタイミングだったので、kotaさんともお話することができました!

窓から見える緑が美しい
素敵な水辺の写真たち
緑とともにあるギャラリー


ふいに始まったkotaさんのピアノの生演奏。窓から見える緑を眺めながら、なんて穏やかで平和な空間なんだろう…と忘れられない時間を過ごしました。

心やすらぐ時間だったなあ


kotaさんの作品が詰まったZINEを買うことができて、手元に素敵な写真があって好きな時に見られる幸せ。気になっていたハーブティーもいただいて、とてもほくほくした気持ち💐

来ている人もみんなあたたかくて、きっとkotaさんの人柄や雰囲気で心地いい人が集まっているんだろうなあと想像しました👀

ねこさんみーつけた!


午後の海へ

逗子のまちを散歩しながら、逗子海岸へ。住宅街でもどこでもまち歩きは楽しい!平日の昼間に海でヨガをしている人の姿もありました。

ギャラリー近くの川
電柱にバナナ発見🍌
ドラえもんみたいな色したバス
夏の兆し
こんなところに岡本太郎作品が…!
午後の海は水面がきれいだった
ハートみたいな葉っぱ
平日昼に砂浜でヨガ。優雅だ〜!


Beach Muffin

教えてもらって気になっていたカフェ。さっそくZINEのページを巡りながら。

かわいい外観!
中も落ち着く空間で素敵だった〜
kotaさんのZINE


夜ごはんとおみやげを買いに

帰りが遅くなるので、まちのパン屋さんに立ち寄って夜ごはんを調達!

パン屋さん。イートインもあるみたい。
どれも美味しそうだった&美味しかった


おみやげにミサキドーナツを購入。昨年三浦半島の三崎に行ったので、2度目のミサキドーナツ🍩
何度来てもいろんな味があってテンション上がる!今回はプレーン、紅茶、ピスタチオに。テイクアウトして海で食べるのも最高だな〜なんて思いました◎

ミサキドーナツ
神奈川に何店舗かあるみたい


夕暮れの海へ

もう少し早く帰る予定でしたが、名残惜しかったのと陽が落ちていくところを見ていたかったので、電車の時間を遅らせてゆっくり帰ることに。高校が近くにあって、放課後に海で語らうなんて素敵だなあ〜と思いました☺️

ぼーっとグラデーションに染まる海を眺めていました。夕暮れ時の海には自然と人が集まっていて、ほどよい距離感で同じ空間を共有して海を眺めていたのが心地よかったです。

お子さん連れの方も。
3人並んで語らってるのいいなあ、青春だ!


帰りは予定通り、東海道線で逗子→小田原、新幹線で小田原→名古屋へ。新幹線で逗子で買ったパンをいただきながら帰宅しました。

日帰り旅でしたが、心が満たされる1日でした。地図で見ているのと、実際足を運ぶのは当たり前だけど全然違う。人やまちの雰囲気を知れて、まちの解像度が上がる感じが楽しいです。素敵な宿も教えてもらったので、次は泊まりで行けるといいなと思います☺️

会いたい人には自ら会いに行く

わたしは1年ほど前から、会いたい人、行きたい場所にはお金と時間を掛けてでも行くと決めています。きっかけは、どなたかのnote記事を読んでハッとさせられたから。(どなたのどの記事だったんだろう…!)

もちろんその時の状況に合わせて決めることは大切だけど、行けない理由を探すなら行ける方法を考えたい!それに実際に足を運んで直接人に会ったりまちの空気感を楽しめた時は、本当に行ってよかったなと思うし、そこから長い付き合いになっている人も多いなと思います。

基本的には自分から会いに行くことが多いけど、これからは人が会いにきてくれるようになっても嬉しいなと思ったり。まず会いたいと思ってもらえる人になれたら嬉しいし、時々名古屋で古民家を開けているので、足を運びたくなる場づくりもじわじわと継続していきたいなと思います。

こんな感じで思い出が凝縮された1日でした。
また逗子に行きたいし、お会いしたみなさんとご縁がありますように☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?