見出し画像

私の困った障害

私の障害は全身の筋肉の運動障害だ。
全身だからもちろん言語にも支障をきたす。
時たま言葉が詰まってしまって出なかったりする。
例えば、おはよう!と言おうとしても
「おおおおぉぉぉぉぉおはよう」みたいに喋り始めの言葉が詰まってしまい言葉が出ない事が時たまある。
その時の調子にもよって言葉がすんなり出る時も多いし、いつ言葉が詰まるかは私にもわからない。
基本的には普通に喋れるけど、緊張したり、調子が悪かったりすると突然詰まってしまう。
電話の時に詰まりが困ってしまう。聞きとってもらえず苦労する。 

子供のころから、ふざけてやってるの?とか何言ってるのかわからないなど言われる事が多く、知らない人との電話や会話はすごく抵抗があった。
でも独り暮らしをしているとどうしても電話をしなきゃいけない事が多くて、何回も嫌な思いをした事もあった。

今でも聞きとってもらえてるのかめちゃめちゃ気にするし、気を使ったりもする。
だけど気にしても治るものでもないし付き合っていくしかない。
普通に私の話を聞いてくれる人もたくさんいる。

だったら私は話し続けていくよ。話せなくなるまで。

サポートしていただけたら嬉しいです😭コロナが明けたらディズニーランドに行きたいです。よろしくお願いします🙇🏻‍♀️使い道はnoteで紹介させていただきます。