見出し画像

来月結婚します。躁鬱なのにわたしを選んでくれた旦那さんについて。

こんにちは!はるちゃんです。

突然ですが11/30に結婚します。

今わたしは躁鬱で、今は時短勤務のため収入が5万くらいしかありません。
しかも定期的に体が動かなくなるので家事もまともにできない状態です。

それでも彼はわたしと一生を添い遂げると決めてくれました。

今回はそんな彼についての話です。

長くて大変申し訳無いのですが、最後まで読んでいただけたら嬉しいです。


彼と出会ったのは2021年11月。
すでにうつ病と診断され、時短勤務をしていた時期でした。

友人の紹介で、最初はLINEで会話をするところから始まりました。

毎晩3時間くらい電話したり、何を話すにも楽しい時期でどんどん仲良くなっていきました。
(この時期が正直一番楽しいですよね…w)
この時、病気のことも正直に話しました。

1週間後に初めて会い、その日のうちに告白してもらい、交際が始まりました。
こんなスピード交際は生まれて初めてですw
ありきたりですが、なんとなく「この人しかいないな」と思いました。


どんな人かをあげていきます。

彼はわたしより1歳上ですが交際経験はまったくなしでした。
好きなものは、

  • オンラインのFPSゲーム

  • 戦闘機・銃などミリタリー系

  • サバゲー

など、完全に男の子って感じでした。
(他にもたくさんありますが今ちょっと出てきませんでした…)

しかしわたしはどれも好きで興味がありました!
なので、趣味の全てが合うという奇跡のようなことが起こりました。

わたしもすぐにゲーミングPCを買い、彼が大好きなゲームを一緒にプレイしました。
彼はエアガンをいくつか持っていたので、借りてシューティングレンジにも行きました。
また、横田基地友好祭にも連れていきました。(わたしが前に行ったことがあり、教えたら行きたい!となりました)

性格は穏やかで、今まで声を荒げて怒ったりするようなことはありません。
喧嘩や揉めた時に理性的に話ができる人です。
寡黙で自分からたくさん話すことはあまりないのですが、やる時はやる男で、適切な場面で適切な言葉を優しくかけてくれます。

見た目はかなり痩せていて色白、メガネです。
自分より全然細いので、最初は少し嫌でした…。
でも付き合っていくうちに見た目も全て好きになりました。

服装は至って無難で、まったくダサくなんてなかったのですが、付き合ってから服や見た目を気にするようになり、今はものすごく垢抜けています。
どのくらいかというと、軽くバズる程度ですw

彼はわたしのことを友達や会社の人に話してくれていました。
わたしはそれが本当に嬉しかったです。
彼の友達と一緒にゲームもしました。
地元の幼馴染が2人いるのですが、その2人もとても優しい人で、4人でお酒を飲みながら話したこともあります。

そして、料理が得意です。
料理自体作るのが好きらしく、割と凝った物も得意です。
わたしも料理は普通にできますが、それよりも頭一つ飛び抜けている感じです。

ここまでいいところばかりをあげてきましたが、本当に良いところしかないのです。
最初の頃は嫌だなと思うところももちろんありました。
しかし、こうして欲しいなどわたしの話を聞いてくれて、改善したり代わりのことで済ませてくれたり、しっかりと話し合いができる人です。

わたしは正直者で、嘘がつけなくて思ったことは何でも言ってしまうタイプなのですが、以外と嫌だなと思っていることは言わないところがあります。
しかも、一回嫌だと思うと受け入れないところもあります。
でも彼に対しては、この先もずっと付き合い続けていくためだと思えて、きちんと話してお互いが納得できるようにしたいと思えるのです。

昨年の夏、今年の夏と2回、彼の実家へお邪魔しました。
彼の両親も大変穏やかな方で、親族と毎年恒例のバーベキューがあるのですがそれにも参加させていただき、親戚の方々も穏やかで本当に居心地が良かったです。

こないだの8月に結婚の為に彼の両親とお話をしました。
その時に自分が病気であること、フルタイムで働けていないことなどを正直に話したのですが、
「自分たちの周りにもたくさんいるから偏見なんてない」
「仕事もなんでも、ゆっくりできるようになればいい、焦らなくていい」
「本当に困ったらうちにきたらいい」
と言っていただけました。
自分の親(父親)と違って本当に優しくて器の大きい人だと思い感動しました。


去年の11月に自分の父親に会ってもらい、結婚前提で付き合っていることを話しました。
わたしは今年の8月までに社宅を出なければならなかったので、同棲したいことなどを話しました。

するといきなり、父親が「実家に戻ってきてうちで暮せば?」と言い始めました。
最初は何言ってんだこの人?と思いましたが、話を聞く限りメリットの方が多かったので、そうしました。
現在はわたしの実家で父・妹と共に4人で暮らしています。

(余談ですがペットもおり、わたしはベタ、彼はヤモリ、妹はヘビを飼っています。つい最近犬も来たので4人と4匹の大所帯になりますw)

わたしは貯金を使い果たし文無しで、彼の貯金やボーナスに頼って引っ越すしかなかったので、現在は彼にとっても金銭的に余裕のある生活ができています。
まあ父親の性格に難があるのでいいことばかりではないのが悲しいところですが…


そして来月11月、彼と私の親の顔合わせがあります。
その後婚姻届を出しに行きます。

楽しみな反面、実感があまりないというのも事実です…
でもようやく、大好きな彼と正式に家族になれます。

結婚するにあたり、わたしは以下の2つのことを誓っています。

  • 離婚なんてしないのは大前提

  • 初心忘れるべからず

わたしは今まで両親の離婚、再婚など大人の勝手に振り回されてきた人生でした。
自分も一応大人になり、大人の汚いところもわかってきました。
だから好き好きだけじゃ人間やっていけないのはわかっています。

でもこれから子供が欲しいと思っています。
だから、子供には両親が仲良く揃っているのが当たり前であって欲しいのです。
自分と同じような苦労は絶対にさせたくないのです。

そのためにも、初心を絶対に忘れずに過ごしていこうと思っています。

知り合ってすぐのあの幸せだった時。
優しくしてもらって、彼こそが自分の居場所だと安心した時。

たくさんありますが、これから何か良くないことがあった時は初心を思い出し冷静に対処していこうと思っています。

わたしは病気のせいで、カッとなったり、1回火が点くと感情の制御が効かなくなることがたまにあります。
でもそうなった時に我慢できる冷静さを身に着けて、病気とうまく付き合っていこうと思っています。

彼は病気に対して、あまり理解していないところもあります。
なぜならわたしが病気だからという言い訳を嫌っているため、説明していないところがあるからです。

でも実際身体が動かない時はあるし、鬱状態で気力がなく、何もしたくないときはあるので、そのような時は説明するようにしています。

薬が安定していなくて情緒不安定がひどかった時期は理不尽な八つ当たりをしたことも何回かありました。
でも今はだいぶ落ち着いてきているので、そういったこともなくなりました。
後からきちんと謝ればわかってくれる人なので、その点は本当にありがたいです。

そして、先日わたしの誕生日の際に改まってプロポーズをしてもらいました。
その時言われたのが(一部)、辛い時もずっと側にいたい、という言葉でした。
彼なりにわたしのことをわかってくれているのだと本当に安心しました。


とても長くなってしまいましたが、1つ確かに言えることは、本当に素敵な人と出会えたということです。
ですがわたしは欠点だらけです。これから治療も仕事も生活も良くしていって、彼にもっと好きになってもらいたいです。

これからどんなことがあっても、2人で乗り越えていきます。
一生を添い遂げさせて欲しいです。


最後まで読んでいただき本当にありがとうございます。
よろしければコメントを残していってくださるととても嬉しいです。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?