見出し画像

【自己紹介】東京↔︎岡山2拠点日和

こんにちは。東京と岡山の2拠点生活を始めて1年ほど経ったHaruです。今年はいろいろと節目の年でもあり、新しいことに挑戦することを目標にしているので、その一環としてnoteを始めました。

2拠点ライフでの気づきや、素敵だなと感じる日々のことを自由に綴っていこうと思います。そんなことが、どこかの誰かのお役に立てたら嬉しいです。


自己紹介

仕事はフリーランス

仕事は東京をベースにフリーランスでPRサポート業をしています。PRサポートというのは、クライアント企業さまのPR戦略を立てたり、プレスリリースを書いて配信したり、新商品発表会や記者会見を企画したりなど。主にメディアの方々とクライアントさんの間を繋ぐようなお仕事です。

2002年にPR会社に入社して約8年を過ごし、2011年にフリーランスになりました。フリーになる前の1年は飲食の世界を知りたくて都内の酒屋さんで働きました。

お酒の世界はとても面白く、フリーでPRの仕事を請け負うようになってからも、酒屋さんとのダブルワークを数年続けていました。今考えると、いろんな出会いや学びを得られ、今の仕事に大いに役立つ経験をしたと思います。

フリーランスになってから、気づくと13年も経っていました。その間、手探りの時期もあったし、やり方もだいぶ変わりましたが、今はアシスタントさんと2人体制で、複数のクライアントさんのPRサポート業務を日々頑張っています。

毎年共通の目標は「新しいことにチャレンジ」

仕事が順調な時はありがたいのですが、それに慣れてしまうと努力を怠ったり、新しい発想や出会いが無くなってしまいそうで。なのであえて何か新しいことにチャレンジする!という目標を毎年年頭に掲げています。

新しいことと言っても、仕事でもプライベートでも何でもよしとしていて、行ったことないところを旅する、知らない誰かに会いにいく、初めてのものを食べてみる、新しいアーティストのLIVEや舞台に行ってみるなど、簡単なことも含みます笑。

今年も新たなチャレンジをあれこれと頑張っていますので、おいおいお伝えするとして。4月のチャレンジとして、  noteを始めることにしました。

東京↔︎岡山の2拠点ライフ

そんな中、昨年から本格的に始めたのが2拠点ライフ。仕事は東京をベースにしながら、月に1週間ほど岡山県の倉敷に滞在する、というスタイルです。

倉敷滞在中はリモートワークをしながら岡山県内や広島、鳥取、香川などの中四国のあちこちを訪ねたりしています。行くたびに面白い場所を見つけるのでまったく飽きません。

実は、実家は千葉にあり、親の介護もあるので、正確には2.5拠点ライフでしょうか。昨年は母の急な入院もあり千葉との行き来も多くて大変でしたが、今年は割と計画通りに過ごせています。

こんなライフスタイルができるのも、フリーランス業だからなせる技、なのでしょうね。コロナ前からリモートやワーケーションを取り入れていたこともあり、いつかやりたいと思っていた2拠点ライフを、親の介護が始まったタイミングにも関わらず、すんなりと始めることができました。

なぜ岡山との行き来を始めたのかなどは、次回以降にお話したいと思います。

2024桜は東京で

今年は全国的に開花が遅めでしたが、皆さまはどちらでお花見をしましたか?

私の2024年お花見は東京でした。お花見といっても、宴会をする訳ではなく、桜のきれいな場所を散歩するとかそんなくらいなのですが。都内はあちこちにソメイヨシノが咲いていて、駅まで歩くだけでもきれいな桜が堪能できたり、そんな日常が嬉しいですよね。

中目黒

今週、目黒区役所に用事があって中目黒に向かったら目黒川沿いは見事に満開でした。駅前の横断歩道も川沿いの道も人が溢れて渋谷並みの混雑だったので長居はしませんでした。電車からちらっと眺めるだけでも満足度の高い場所です。

恵比寿

同じ日の恵比寿から広尾に向かう明治通りも美しかったですよ。雨のせいかこちらは歩く人もまばらなので歩道橋からゆっくり鑑賞できました。

もうすぐ倉敷に向かうのですが、桃の花は満開でしょうか?岡山にも桜の名所はたくさんありますが、春になるとソメイヨシノよりもピンク味が強い桃の花があちこちで見られるのも魅力なんですよ。

次回は、倉敷からお届けしようと思います。






この記事が参加している募集

自己紹介

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?